ダイヤリ
by naniwametal


<   2017年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ゴールデン街で何が…?


 渋谷WWWでSTEELHEARTを観てきました~。


d0118153_4264571.jpg


 お客さんの入りも上々で、スゲー盛り上がり。
 まずSTEEL DRAGONの連打から始まるのね?
 とにかく、マイク改めミリエンコ・マティエヴィッチのテンションが終始メチャ高!!
 声もよく出てました。
 ガッツリ絶唱しまくりですよ。
 殆どの曲のエンディングで、タメて…タメて…もひとつタメて、観客を焦らす、焦らす!
 流石に往時の透明感はなかったけど、のけぞりポーズでの高音シャウトも見事にコナしてました。
 バック陣はよく分かりませんが、ベースはLIZZY BORDENのマルテンだった模様。
 ドラマーはパワー・ヒッター。
 ギターはちょい弱いかな~。

1.SE~Blood Pollution(STEEL DRAGON) 2.Livin' The Life(STEEL DRAGON) 3.Gimme Gimme 4.Like Never Before 5.Cabernet(Incl.Ds & B Solo) 6.I'll Never Let You Go(Angel Eyes) 7.Everybody Loves Eileen 8.My Dirty Girl 9.She's Gone 10.We All Die Young [Encore]11.Immigrant Song(LED ZEPPELIN)

 「I'll Never Let You Go」というか「Angel Eyes」では、ミリがアコ12弦をプレイ。
 でもって、「Everybody Loves Eileen」辺りから盛り上がり曲線がグググ…とさらに急カーブを描いて上昇していき、オーディエンスもみんな歌いまくり。
 そして──当然ながら、「She's Gone」でピークに。
 でも、同期でイイからピアノ使って欲しかったな~。
 「My Dirty Girl」は新曲で、もうすぐ出るニュー・アルバムに収録されるハズ。
 日本でPVを撮る…の?
 あと、固定も含め大量のカメラを使ってライヴ・シューティングしてたけど、いずれ映像作としてリリースされるのね?
 アンコールのZEPカヴァーは、ズシリと重厚で、何とミリが観客の中へ乱入し、階段状のド真ん中で最後まで歌いきりました。
 もう1曲ぐらいあるかな…と思ったら、約80分でアッサリ終了。
 ドラム&ベース・ソロ含め、全11曲しかやってないのは、イントロを引っ張ったり、上記のようにエンディングをやたら引き伸ばしたりしてたから。
 メロハーなんて微塵もなく、全編ひたすら力のこもった骨太なパフォーマンスは、正に熱演でしたわ~。
 
 
[PR]
by naniwametal | 2017-08-16 04:45

鳥そっぷウマー!!


 クラブチッタ川崎で“THE BEST OF ITALIAN ROCK VOL.6”を観てきました~。

 集客は昨日と同じぐらい?
 両日参加という人も多いんでしょうね~。


RACCOMANDATA RICEVUTA RITORNO

 “到着返信書留郵便”です。
 オリメン2人のうち、ヴォーカルのルチアーノ・レゴーリは、このRRRの後、SAMADHIを結成するワケですが、その遥か後には、何とあのDGMのシンガーになったりします。
 そんなメタラーでもある(?)彼は、片目だけアリス・クーパーってなメイクで登場。
 衣装も騎兵隊風(?)で──途中、片側のみのマスクを被ったりも。
 さらに、プロジェクターで彼の絵画をステージ後方のスクリーンに投影していたのですが、コレがなかなか重厚な本格派で、見事な効果を生んでいました。
 もうひとりのオリメンはベースのナンニ・チヴィテンガ。
 コチラは結構、地味めだったような…。
 注目はギターのロレンツォ・ミローネ。
 まだ若そうな彼は、もう見た目がまんまインギーで、流石にココでは大人しく弾いてたものの、きっと本当はネオ・クラシカルなシュレッダーなのでは?
 実際、NOVERIAやSTEEL SEALといったメタル・バンドのアルバムに客演しているみたいです。
 他のメンバーもかなり地味ですが、その中ではドラマーの巧さが光ってました。
 よって、アンサンブルも実にタイト。
 現役感ガッツリあります。
 …って、
 本当はRACCOMANDATA RICEVUTA RITORNOではなくて、LA NUOVA RACCOMANDATA CON RICEVUTA DI RITORNOという名義で活動しているんですよね??

1.Nulla 2.Su Una Rupe 3.Il Mondo Cade(Su DI Me) 4.Nel Mio Quartiere 5.L'ombra 6.Un Palco Di Marionette 7.Sogno Di Cristallo 8.Il Cambiamento 9.L'uomo Nuovo 10.Le Anime 11.Babe,I'm Gonna Leave You(LED ZEPPELIN)

 で、彼等もオリジナル活動期の唯一作『PER…UN MONDO DI CRISTALLO』('72)をまず曲順通りに全曲再現して、それからLA NUOVA RACCOMANDATA CON RICEVUTA DI RITORNOとしての『IL PITTORE VOLANTE』('10)から3曲やって、ラストは何故かZEPカヴァー!
 サックス入りです。
 つか、ルチアーノはMCで「俺はハード・ロック好きで、ドラマーはジャズ畑出身」と言ってましたな。
 郵便とは全く関係のない、邪悪な暗黒風味もしっかり健在でした~。


DELIRIUM

 2日目はサード『III:VIAGGIO NEGLI ARCIPELAGHI DEL TEMPO』('74)の再現ショウ…と思ったら、
 暗転するや、フロア後方からマーティンが現れ、サックスを吹きながら観客の間を抜けて行き、そのままステージへ上がって、まずは「Verso Il Naufragio(Incl. Theme One)」から。
 “再現”はその後に始まりました。
 メイン・ヴォーカルのアレッサンドロは、今日もよく動いて頑張ってたけど、バンド全体の地味さは相変わらず。
 ジャズのノリにハマりきれないとキツい部分もあるかも…。

1.Sax Intro~Verso Il Naufragio(Incl. Theme One) 2.Il Dono 3.Viaggio Negli Arcipelaghi Del Tempo 4.Fuga N.1 5.Dio Del Silenzio 6.La Battaglia Degli Eterni Piani 7.Un Uomo 8.Viaggio N.2 9.Ancora Un'alba 10.L'era Della Menzogna 11.Il Nodo 12.Dolce Acqua 13.King's Road 14.Il Castello Del Mago Merlino 15.Movimento I:Egoismo 16.Jesahel

 “再現”後の演奏曲は、昨日とほぼ同じ。
 「L'Inganno Del Potere」のみ抜けてたように思ったけど──どうでしたっけ? やりました??
 でもって、「Il Castello Del Mago Merlino」で本編終了かと思わせておいて、マーティンが「もう1曲聴きたいか?」と煽って、インプロでスモコン@DPなんかも挟み込む「Egoismo」をやって──さらに引っ込みそうで引っ込まず、「もう1曲?」と観客に迫り、ラストは「Jesahel」~。
 なので、最後2曲はアンコールという形ではありませんでした。

 2日間観ての感想は、やっぱしSEMIRAMISが凄かったな…と。
 RRRもヴォーカルの存在感が際立ってて──結局のところ、2日とも出演してメイン・アクトっぽかったDELIRIUMは、両日ともそこそこな印象だったかと。
 まぁ、分かり易い曲もあって、お客さんのノリは決して悪くはなかったのですけど。
 やっぱしイタリアン・プログレといえば邪悪なオーラが重要ですな~。
 
 
[PR]
by naniwametal | 2017-08-14 02:56

消えた副部長


 クラブチッタ川崎で“THE BEST OF ITALIAN ROCK VOL.5”を観てきました~。

 流石に集客はキビしかったけど、それでも1階フロア縮小版の椅子席は7割ほど埋まってました。
 根強いイタリア人気…ってか、やっぱりメニアは沢山いますね~。


SEMIRAMIS

 かつてアルバム1枚のみを残して消えた謎のバンド──まさかまさかの来日ですよ。
 現ラインナップにオリメンは2人。
 再結成の仕掛け人であるドラマーのパオロ・ファエンツァと、ギターのジャンピエロ・アルテジャーニです。
 他は、一応…というか、2人に比べれば若手?
 鍵盤奏者2名のうち、リノ・アマートは現IL ROVESCIO DELLA MEDAGLIAだそうで。
 演奏は意外に(?)ガッチリ安定してました。
 再現度も思いの他、高かったし。
 中でも、メイン・ヴォーカルのヴィト・アルディートと、リード・ギターのアントニオ・トラパニが実にイイ仕事をしてたかと。
 パオロのドタバタっぷりは想定済み。
 フルートは、鍵盤メインのダニエレ・ソレンティが担当です。
 ショウはまず、唯一作『DEDICATO A FRAZZ』('73)から曲順通りに全曲がプレイされ、その後、来年リリース予定の新作収録予定曲も2発。
 再現パートでは、終始椅子に座ってアコギを弾いていたジャンピエロが、1曲ずつ詩の朗読っぽく解説を入れつつ、淡々と進行していきます。
 ステージ後方にはスクリーンがあって、ジャンピエロの“解説”中、母国語で語られるその詩(?)の内容が、英語と日本語で映し出されてました。
 終盤には、フラッツ人形がでろ~んと首吊り状態で…。
 新曲はいずれもオールドスクールな暗さがあって、「Mille Universi」はかなりKC寄り。
 尚、「Finalmente Nuovo」はプレイされなかった模様です。

1.La Bottega Del Rigattiere 2.Luna Park 3.Uno Zoo Di Vetro 4.Per Una Strada Affollata 5.Dietro Una Porta Di Carta 6.Frazz 7.Clown 8.Morire Per Guarire 9.Mille Universi

 とりあえず、「Luna Park」に悶絶!
 いや~、マジ期待以上でしたわ~。


DELIRIUM

 コチラはあんまよく知りません。
 1~2枚、CDを持ってたハズですが、正直あんま聴いてないし…。
 オリメンは鍵盤奏者のエットレ・ヴィーゴだけ。
 …って、このオヤジが何とも地味で、シンセ・ソロとか弾く時も、ほぼ微動だにしないし…。
 メイン・ヴォーカルのアレッサンドロ・コルヴァーリャ(鍵盤&ギターも兼任)が何度か煽りにいくも、常に自分の世界…ってなノリでした。
 あと、フルート&サックス奏者のマーティン・グライスも、オリメンではないけど古株メンバーではあるのね?
 演奏はタイトでパワフル。
 SEMIRAMISよりもさらに現役感アリ。
 ジャジーなアンサンブル、哀愁漂う叙情パート、フリーのインプロ…と、観どころ満載ですよ。

1.Villagio 2.Tremori Antichi 3.Gioia, Disordine, Risentimento 4.La Mia Pazzia 5.Sogno 6.Dimentione Uomo 7.Culto Disarmonico 8.Pensiero Per Un Abbandono 9.L'era Della Menzogna 10.Il Nodo 11.Il Castello Del Mago Merlino 12.L'Inganno Del Potere 13.Verso Il Naufragio(Incl. Theme One) 14.Dolce Acqua 15.King's Road [Encore]16.Movimento I:Egoismo 17.Jesahel

 セトリはセカンド『LO SCEMO E IL VILLAGGIO』('72)収録曲中心…と聞いてましたが、彼等もまずはその再現からやったみたい。
 そんで、次に多くプレイしたのが、現時点での最新作『L'ERA DELLA MENZOGNA』('15)収録曲。
 あと、ファーストからも、初期シングルからもやって、'09年作『IL NOME DEL VENTO』からも「Theme One」が挿入された「Naufragio」なんかを。
 さて、明日はサード再現…ですね?
 
 
[PR]
by naniwametal | 2017-08-13 02:08

WOA DAY 3

早くも最終日。
晴れた! めっさ晴れました!!
こんな "夏フェス" してる WOA は本当に久々。
でも、AVANTASIA 終わりというか、KREATOR が始まると同時に雨が…。

d0118153_08165315.jpg

どうしても降らないとアカンのかい?!
でも、今年もガッツリ堪能しました。
来年も今から楽しみですわー。


[PR]
by naniwametal | 2017-08-06 08:16

WOA DAY 2


今日は天気よいです。
1回ザーッと降ったけど、それ以降は大丈夫そう。
ただ、地面はすでにグッチャグチャで、どうにもなりませんが。

で、GRAVE DIGGER!
中世3部作からだけかと思ったら、当然新曲もやります。
「Heavy Metal Breakdown」もね。

d0118153_23423069.jpg

ちっさいオッサン、大ハッスルです!!
いやー、カッコええわー。



[PR]
by naniwametal | 2017-08-04 23:41

WOA DAY 1

朝8時頃までずっと雨。
昼前に晴れたのに、凄まじいゲリラ豪雨!
結局、いつもの泥沼です。
ロス・ザ・ボスの前に止んでくれたのは、まだ良かったけど。
つかね、ロスすげー!
いきなり「Blood Of The King」からスタート!
バックがヘボくても、あのギター・サウンドだけで悶絶ですよ!

d0118153_06230863.jpg

途中で、THUNDERMOTHER 観に行って、戻って来たら、何か表彰されてましたーーロス。
「The Oath」も凄かったなー。


[PR]
by naniwametal | 2017-08-04 06:22

WOA DAY 0!


腫れ…じゃなくて、晴れたー!!
暑いのは久々!!
でも、ちゃっかり(?)小雨は降ります。
そして、ぬかるみも。

ライヴはあんま観なかったけど、FLOTS と アナイアはガッツリ楽しみましたー。

d0118153_05590608.jpg

前者は初期曲多くて悶絶!
後者はデモ曲もやりました!!

明日は…軽く雷雨アリってマジ??



[PR]
by naniwametal | 2017-08-03 05:57

ベニ夫は晴れ男か雨男か…?!




 ではでは、今年も──


d0118153_6165459.jpg



 ──行ってきます~!!!

 
 
 
[PR]
by naniwametal | 2017-08-01 06:52