ダイヤリ
by naniwametal


“surprise”って何だったんでしょ?


 ARTHEMIS&SECRET SPHERE@新宿BLAZE!


【ARTHEMIS】

d0118153_04212100.jpg

1.Undead 2.Black Sun 3.Scars On Scars 4.Still Awake 5.Home 6.Electri-Fire 7.We Fight 8.Into The Arena 9.7Days 10.Vortex



【SECRET SPHERE】

d0118153_04214569.jpg

[第1部]
1.Intro:Intermission(SE) 2.The Calling 3.Love 4.Courage 5.Kindness 6.Honesty 7.Faith 8.Reliance 9.Commitment 10.The Awakening 11.The New Beginning
[第2部]
1.Age Of Wizard 2.Recall Of The Valkyrie 3.Loud & Raw 4.The Scars That You Can't See 5.Legend 6.Lady Of Silence 7.Union 8.Lie To Me
[Encore]
1.Healing

 
 


[PR]
# by naniwametal | 2017-12-09 04:22

牛カレーうどん、まじウマー!


 ARTHEMIS&SECRET SPHEREアコースティック・ライヴ@目黒ライブステーション!


【ARTHEMIS】

d0118153_03502375.jpg

1.Undead 2.Home 3.Until The End 4.If I Fal 5.Electri-Fire 6. Wind Of Change(SCORPIONS)

 ファビオがイケメン杉&イイ人杉。
 アンドレアのリードはユルめ。
 ドラマーもギターを弾き、弾きながらボディをパーカッション代わりに叩いてました。
 ベーシストはアコギとベースが半々ぐらい?
 ラストはまさかのスコピ。
 でも、口笛のパートはギターで弾いてました。


【SECRET SPHERE】

d0118153_03510346.jpg

1.Union 2.Courage 3.Lie To Me 4.Legend 5.The New Beginning 6.The Mystery Of Love 7.Kindness 8.Eternity

 相変わらずルッピ激巧!!
 生声で充分…マイクいらんでしょ?
 どの曲もしっかりアレンジされてました。
 コチラもドラマーがギターを弾き、やっぱりボディを叩いてリズムを出します。
 最後の「Eternity」は元々予定になく、急遽「もう1曲やろう! リクエストある?」という流れからプレイ。
 アルドが頑張って歌ってたけど、コーラス面ではやっぱりマルコ不在は大きいかな~。

 
 


[PR]
# by naniwametal | 2017-12-08 04:11

瓶こかしてスミマセン…


 四谷のSOUND CREEK DoppoでUŽ JSME DOMAを観てきました。


d0118153_03054771.jpg


 チェコのアヴァン・カルテット──3年余振りです。
 つか、また観ることになるとは思いもしませんでした。


 え~と、もうヘンな or 面白い衣装、着てなかったし。
 多分、普段着で演奏。
 でも、やってることは相変わらずヘンです。
 ヘンなヴォーカル、ヘンなコーラス、ヘンなリズム…で、演奏も変幻自在。
 ポップだったり、激しかったり、まったりしたり…と次々繰り出してきます。
 MCもシュール。
 ただ、前回観た時と同じネタも幾つかあったような。
 チェコ語で“ウシ(uši)”は「耳」の意…はどうだったかな?

 地方公演では、お客さんが一桁…ってなこともあったそうなのですが、本日は満員札止め。
 小さなハコで、テーブル&椅子アリとはいえ、前座の時点で席が埋まり、追加の椅子を出しても間に合わず、立ち見も出る大盛況。
 またまた双六(?)付きアルバム(?)を大宣伝してました。
 売れるとイイですね~。

 
 


[PR]
# by naniwametal | 2017-12-02 03:07

ELVENKING新作にBAL-SAGOTHのあの人が!


 THE RASMUS@渋谷0-West!

 何と約11年振りの再来日なのだとか。
 そりゃ、ラウリもオッサンになるわな…。
 高音がキツそうだったものの、大崩れはなかったです。
 お客さんのノリが何か違う…と思ったら、要は非メタルな女の子が多かったから…か?
 アキのドラミングのみやたらパワフルで、他は同期に合わせて割と地味めでした。


1.Intro(SE)~F-F-F-Falling 2.Guilty 3.Keep Your Heart Broken 4.Paradise 5.Nothing 6.Time To Burn 7.Justify 8.Immortal 9.No Fear 10.Chill 11.Funeral Song 12.Silver Night 13.Empire 14.First Day Of My Life 15.Livin' In A World Without You 16.In the Shadows [Encore]17.My Neighbour Totoro(井上あずみ) 18.Wonderman 19.In My Life 20.Sail Away


 いきなり『INTO』('01)から…とは意外。
 でも全体としては、新作と『DEAD LETTERS』('04)からの曲が多め。
 初期3枚はともかく、『THE RASMUS』('12)からもセレクトなし。
 恒例の(?)ご当地ソング「となりのトトロ」は、ベースのエーロがアコ弾き語りで。
 (実際には、歌詞はスキャットでごまかして、観客に歌わせてたのですが…)
 アンコール最後の「Sail Away」では、そのアコをラウリが弾きながら歌ってました。

 開演は19:15頃&終演は20:43頃でした~。

 
 


[PR]
# by naniwametal | 2017-11-30 07:13

牡蠣味噌ラーメン、激薄やんけ!


 羽田空港にあるTIAT SKY HALLで“PROG FLIGHT@HANEDA”を観てきました。

 ジャパグレ4組出演の“ミニミニ・フェス”なイヴェントです。
 椅子席は9割ほどが埋まり、なかなかの盛況ぶり。
 お客さんの年齢層はやっぱり、かなり高めでしたが…。

 トップは鬼怒無月<G>と壷井彰久<Vln>のデュオ、ERA。
 初めて観ます。
 いや、以前にも観たことあったかな?
 アコでテクニカルに、スリリングに、エモーショナルに、エキゾティックに魅せます。
 淡々としたショウ運びながら、演奏は激熱い!

 2番手はSENSE OF WONDER。
 久々に観ました。
 とりえあず、そうる透のドラム・セットがデカい。
 ボジヲほどではありませんが…。
 そして、(譜面を見ながら)ツー・バスも踏みまくります。
 難波弘之ならではの昭和なムードも満載。
 …って、
 ライヴ以上に(?)幕間の難波による昔話が何とも凄かったです。

 お次はLu7。
 初めて観…というか、よく知らんバンドです。
 EUROXと中森明菜でお馴染みの(?)栗原 務<G>が、ゲーム音楽でも活躍する梅垣ルナ<Key>と組んだプログレ・フュージョン…らしいです。
 挙動不審な梅垣の動きと、アラン・ホールズワース丸出しな栗原のギター・ワークが何とも強烈。
 後半、スペシャル・ゲストとして壷井彰久と大木理紗<Vo>が呼び込まれ、2曲ほど共演もありました。

 トリを務めたのはELECTRIC ASTURIAS。
 これまた初めて観ます。

d0118153_03394276.jpg

 朴訥とした首魁・大山 曜<B>とキュートさ全開なテイセナ<Vln>の対比が面白く、“日本のスティーヴ・ハウ”ってなギタリストも味あります。
 中盤に再び大木理紗が呼び込まれて…って、コチラはみんなの期待通りのMR.SIRIUSとPAGEANTをやってくれました!
 「うわ…ホンモノや!」と思いながら見てたら、大山もMCで同じこと言ってたし。
 次作収録予定曲もプレイ。
 組曲「ゴルゴーン」だそうで、3姉妹のうち長女と三女をやってくれました。
 他のフュージョン風味とは違い、これが気持ち好いぐらいにプログレしてて、とっさに「運命の3人の女神」が頭に浮かんだら、「ステンノー」が「未開人」みたいでビックリした~。

1.時を支配する人々 2.Double Helix 3.Skelter 4.Barren Dream(MR.SIRIUS) 5.木霊(PAGEANT) 6.Gorgon Suite:Medousa~Sthenno 7.Tangram Paradox 8.Ashes Are Burnning(RENAISSANCE)*
 *with guests

 でもって、
 大山曰く「アンコールの代わり」で他のバンドのメンバーを大量に呼び込んで、この手のイヴェントでは恒例のカヴァー・セッションを。
 RENAISSANCEの「燃ゆる灰」です。
 メイン・ヴォーカルは大木理紗。
 難波も鬼怒も栗原も大活躍。
 ところどころリハ不足を感じつつも、大きくグダらなかったのは流石ですな。

 そんなこんなで、
 開演はオンタイムで16:00ちょうど&終演というか、最後に出演者全員で集合写真を撮って──イヴェント終了が20:25頃でした~。

 
 


[PR]
# by naniwametal | 2017-11-26 03:41