人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤリ
by naniwametal


あっちで聴いてた?


 渋谷O-EastでQUEENSRYCHEを観てきました~。

 入りはまずまず。
 土曜の夜というのも考慮すると、決して多くはなかったものの、もっと少ないかも…という危惧も幾らかあったので、とりあえずはひと安心。(?)
 あ~でも、やっぱり若者は少なかったような。

 既報通り、今回のセットは3部構成。
 まず『RAGE FOR ORDER』('86)からプレイして、続いて新作『AMERICAN SOLDIER』('09)へと移り、最後は『EMPIRE』('90)で締め。
 『RAGE FOR ORDER』の曲が、この'09年にまとめて聴けるってのが最高ぢゃないですか!
 どうせなら、『EMPIRE』とかいらんから、『RAGE FOR ORDER』全曲をやって欲しいぐらい。
 ただ、
 不安だったのは、今のジェフが'80年代の楽曲をちゃんと歌えるかどうか…。
 あと、
 パーカー・ランドグレンなる新ギタリスト(ジェフの娘婿らしいけど…正式参加なの?)が、どこまでかつての名曲を再現出来るか…も。

 結果──どっちも杞憂に終わりました。
 まぁ、ジェフは結構メロを変えてたし(当然、高音パートやシャウトを適宜フェイク)、コーラス・パートはサンプルがフル活用されてたし、パーカーも何度かミスしてたとはいえ、いずれも大崩れとはならず、それなりにイイ感じでしたよ。
 少なくとも、ジェフに全盛期の声を期待するのなんて無茶ですから、あれだけ歌いコナしてくれれば大満足なのでは?
 パーカーもツイン・リード満載のリード・パートを、何とかソツなく再現してくれたし。

 そんなこんなのセット・リストは以下の通り。

1.SE~Neue Regel 2.The Whisper 3.Screaming In Digital 4.I Dream In Infrared 5.Walk In The Shadows 6.I Will Remember 7.SE~Sliver 8.The Killer 9.If I Were King 10.Man Down! 11.SE~Best I Can 12.The Thin Line 13.One And Only 14.Silent Lucidity 15.Jet City Woman 16.Anybody Listening? [Encore]17.Empire

 ド頭から6曲目までが『RAGE FOR ORDER』編で、7曲目から10曲目までが『AMERICAN SOLDIER』編、11曲目以降(アンコール含む)が『EMPIRE』編…ということになります。
 途中に休憩時間とかはなくて、SEでつなぎつつ、どんどん曲をやっていくような感じ。
 5時10分pm過ぎにSEが流れて(この時点ではまだ暗転せず)、そのまま(1分ほど経って暗転して)ショウがスタートし、あっさり1曲だけでアンコールが終了したのが6時50分pmちょい前だったんで、正味1時間40分ほど…でしょうか。
 3部構成のワリに、ちょい短かったような気がするけど──実を言うと、入場時に上記とは選曲がちょい異なる全21曲のセトリが配られてたのです…!
 ところが、
 開演前に急遽「変更になりました!」と、改めて上記が配られたのでした~。
 元々の方には、「Screaming In Digital」「I Dream In Infrared」「I Will Remember」はないけど、「The Killing Words」「Gonna Get Close To You」「London」があって、『EMPIRE』パートはあと1曲多くて、『AMERICAN SOLDIER』パートなんて4曲以上も多くて、正直あれれ…って感じ。
 まぁ、「Screaming In Digital」が聴けたのは嬉しかったけど、「Gonna Get Close To You」と「London」も観たかったなぁ…と。
 果たして、明日はどうなるんでしょ?
 もしかして、2時間越えだったりして??
 「Home Again」をやって、ジェフの娘のエミリーも出てきたりして??

 ところで、
 何となく気になったのが──黒いタンクトップに黒いヴェスト、黒いスラックスに黒い靴…のジェフが、途中で黒いハンカチをポケットから出して、何度か汗をぬぐってたこと。
 (ちなみに、『EMPIRE』編まではずっとサングラスをかけてました)
 ひたすら黒な気分だったんでしょうか?
 また、
 そのジェフは、前半こそMC控えめだったのに、「Killer」の前に『AMERICAN SOLDIER』の背景をみっちり語り(「さ~て、『AMERICAN SOLDIER』の曲をやるよ」と言ったら、拍手がパラパラとしか…。みんな正直過ぎる…ってか、たった4曲に減らしたのは、事前の調査が行き届いてた…から?:汗)、さらにその後も、「もしかして、みんな『EMPIRE』を初めて聴いたのはカーステ? しかも、カセットだった??」(アメリカぢゃないから、そういう人は少ないと思う…って、その直後に「アナログは好き?」と訊いてもいましたが)とか、「よくインタビューなんかで“いつも同じ曲をプレイしてて飽きないの?”なんて訊かれるけど、そんなことはない。オーディエンスは毎晩違うし…」とか、妙に語りたいモードで、ちょいちょいMCが長めに。
 さらに、
 「Empire」の中間部には、「音楽は素晴らしいものだ。ハートに直接届く」…みたいな(?)説法も少し。
 まぁ…でも、
 何度も観客の盛り上がりに謝辞を述べつつ、「何てワンダフルな観客なんだ!」なんて褒めまくってもいたんですから、機嫌はかなり良かったのでは?

 さて、
 明日、そして、大阪ではどうなることやら…?!
 (個人的には、“何で「Surgical Strike」と「Resistance」をやらない?”と言いたい…)


 では、また。
by naniwametal | 2009-08-23 01:13
<< “その美貌”って…フォトショ冥... ブローデリック弾きまくりですな~ >>