人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤリ
by naniwametal


チンタ先生、ペンタのライヴ盤よろデスー♪


 沼袋サンクチュアリでライヴ・イヴェント“Metal-Messiah 2009”を観てきました。

 5バンド出演中、注目は中盤以降の3組。
 お客さんの入りも(満員御礼とまではいかなかったものの)なかなかで、それぞれ大いに盛り上がってましたよ~。


AIMING HIGH

 


 久々に観ました。
 でも、何も変わってません。
 勿論、イイ意味で。
 あ…でも、デビュー作『METAL FIGHTER SQUADRON』('98)頃と比べると、演奏力が段違いに。
 ふと10年前のドタバタ感が懐かしく思ったりもしたものの、あの頃の空気は何となく今も漂っているような…。
 もう何年も新しい音源は出ていないハズですが、それでも、こうしてひとつのことをやり続けるのはホント凄い!
 HELLHOUNDと共に日本のインディ・メタルの宝ですね、このバンドは。


       
        ▲突然イノキ・イズムが激噴──川口!


       
        ▲イケメン大王健在──川俣!


  
   ▲何故かカメラ目線で笑顔だし──新田!


  
   ▲パワー満載エンジン全開──“漢”大門!


1.SE~Metal Fighter Squadron 2.Dark Man 3.Welcome Home From Your Hell 4.Wings Of Souls 5.Deadly Exterminator 6.Laser Sniper


SINCERITY GREEN

       


 こちらはフルレンス・デビュー作のレコーディングを終えて、数ヵ月振りのライヴ。
 12月リリース予定の同作から、新曲を3曲もやると聞いてたので、楽しみな反面、ちゃんとリハ出来てるのかちょっと心配でもあったのですが、特に大きな崩れもなく、イイ感じに持ち味が出せてたと思います。
 以前は、良くなったと思ったら、次にまた逆戻りしてたりして、色々とハラハラさせられましたが、最近では、少なくとも後退することはなくったようで、このまま頑張っていって欲しいものです。
 特筆点は、ヴァイオリンの存在感が増していたこと。
 ようやくしっくりハマってきて、バンド・サウンドの中でウマく機能するようになってました。
 きっと新曲との相性も良かったのでしょう。


  
   ▲新曲もしっとり歌いコナしていた──Michi!


       
        ▲地味に中年パワーが炸裂──Mark!


       
        ▲全く顔が見えなくてスミマセン──Mayu!


  
   ▲懸命にヘヴィなリズムを叩き出す──Miku!


       
        ▲今回はデス声コーラス控えめ?──Miseana!


  
   ▲ようやく音が馴染んできた?──Mami!


1.SE~Concerto Of Sea 2.Her Wondering Ghost 3.Wicked Invitation 4.After Leaving All 5.Blaze Out 6.Slip Away


FATIMA HILL

 


 トリは札幌からやって来たこのバンド。
 いや~、他とは格が違いましたね~。
 こちらも新曲テンコ盛りで、普段からあんま頻繁にライヴやるバンドではないので、何となく不安材料もあったものの、特段リハ不足を感じさせることもなく、パワフル&エモーショナルに情念炸裂なパフォーマンスでガッツリ魅せてくれました。
 つか、
 ニュー・アルバムを聴いた時点では、ちょっと弱いかな…と思ってた新曲が、こんなにライヴ栄えするとは!
 まぁ、Yukoの歌がさらに強力になってたことが大きかったんでしょうけど、元々ライヴで圧倒…というバンドではなかっただけに、その点では少々驚かされました。
 実際、初期ナンバーでは、珍しく声がひっくり返るぐらいに力が入ってたのですが、全くクドさを感じさせないのは、やはりメタルどんズバではない発声とか歌い回しの賜物でしょうか。
 あと、
 ギターのAnjueが、いつになくワイルドに弾きまくり、オーディエンスへのアピールを欠かさなかったのにも、ちょっとだけビックリ。
 今回、とてつもなくライヴ感に満ち満ちていたのは、彼の踏ん張りによるところが大きいと思います。
 そして勿論、
 Koedaの絶妙なシンセ使いも健在でした~。
 ただ唯一、不満だったのは、1時間ステージだと聞いてたのに、アンコール含め50分強しかやってくれなかったこと。
 日本語詞がちょい気恥ずかしい「Aino-Uta」含め、新曲を4曲もやるんなら、旧曲は最低でも5~6曲はやってくれないと!!
 (それだと、90分は必要でしょうけど…)


  
   ▲Yuko──圧倒的な歌唱にただただ惹き込まれるのみ…。


       
        ▲鬼気迫るエモーションが爆発──Anjue!


       
        ▲野太いベース・ラインが心地好い──Asano!


  
   ▲タイト&ワイルドにビートを放つ──Sugimoto!


  
   ▲ミステリアスなムードをまとう──Koeda!


1.SE~The Snow Tower 2.Aiesis And Your Bible 3.Gohst 4.The Black Bat~Ultimate 5.Aino-Uta [Encore]6.Arabian Daughter Say


 そんなこんなで、
 今回も大好評だった“Metal-Messiah”──次回は来年と言わず、出来れば年に2~3回やって欲しくなりますわ~。


 では、また。
by naniwametal | 2009-10-05 03:11
<< おおおおお…オワタの? 平べったいコオロギと思ったらカ... >>