人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤリ
by naniwametal


わに頑張ったGJ


 HOLY MOSES@新宿MARZ:2日目~。


 


 …って、
 初日は観ていないのですが、聞くところによるとメチャクチャ盛り上がったとのこと。
 それと比べると、集客の面でも、ハジけっぷりでも、やや及ばなかったのかもしれませんね~。
 モッシュもあんま起こらなかったし。
 でも、
 祝日明けの平日ということを考えると、思ったよりは人も集まってたし、盛り上がりも相当だったのでは?
 メンバー(3日が祝日というのは知っていた)も、最終日にもとびきりいいショウが出来たと大いに満足気だったので。

 ライヴは、ヘヴィにファストにアグレッシヴに、ガッツリ押しまくるストロング・スタイルど真ん中。
 ミッド・チューンからスタートってのはちょっとアレですが、やはり肝になるのはスラッシーでハードコアな激烈チューン。
 ザビーナのカリズマもまだまだ健在で、オフでは意外なぐらいに少女っぽさを残してる(…マヂです!)彼女も、ステージの上では姐御オーラ全開でオーディエンスに向かいます。
 (時々、姐さん通り越してママになっちゃったりするけど)
 バック陣では、ミヒャエルの貫禄ある佇まい、それから、飄々と柔和な表情(時に笑顔も)で凄まじいビートを叩き出すアトミック・シュタイフが特筆モノ。
 特に後者(“闘魂”鉢巻き&親父シャツ着用)は、テクニカルで正確な印象はあんまないものの、淡々としてるようで人力マシーンといったパワー感が素晴らしく、正にスラッシュを叩くために生まれてきたかのようなドラミングに、終始シビれまくりですよ。
 (顔だけ見てると、ヘヴゲのフリーデルみたいなのに…)
 頭上に置かれたシンバルを下から鳴らす姿もカッコ良かったし。


  
   ▲遂に日本へ降臨──最強女傑ザビーナの咆哮が激炸裂!!


       
        ▲図太いリフを刻みまくる──ミヒャエル!


       
        ▲重量級“スモー・ニンジャ”──オリヴァー!


  
   ▲オーディエンスを煽るのは任せろ──トーマス!


  
   ▲理想のスラッシュ・ビートを生み出す──鉄腕シュタイフ!


 セット・リストは、どうやら初日と(&大阪、名古屋とも)同じだったみたい?

1.SE(Holy Moses@Lee“Scratch”Perry)~Lost In The Maze 2.Def Con II 3.Finished With The Dogs 4.Life's Destroyer 5.Summer Kills 6.Intro(SE)~Nothing For My Mum 7.In The Slaughterhouse 8.Master Of Disaster 9.Symbol Of Spirit 10.SE~Through Shattered Minds 11.Bloodbound Of The Damned 12.World Chaos 13.Current Of Death 14.SSP(Secret Service Project) [Encore]15.SE~Hate Is Just A 4 Letter Word 16.End Of Time 17.Too Drunk To Fuck(DEAD KENNEDYS)~Outro


 やっぱり『FINISHED WITH THE DOGS』('87)と『THE NEW MACHINE OF LICHTENSTEIN』('89)からの曲が目立ちますね~。
 何気にテクニカルな後者収録曲をあれだけパワフルにコナしてたんですから、実は、メンバー全員がなかなかのプレイ巧者であることは言うまでもありませんよね? 
 アンコール1曲目が「Hate Is Just A 4 Letter Word」なのは意外だったけど、
 ザビーナの「もうバラードは沢山よね?」というMCから、『STRENGTH POWER WILL PASSION』('05)の「End Of Time」が炸裂し、
 ラストは勿論、定番カヴァー「Too Drunk To Fuck」!!
 ここでザビーナは次々と観客をステージに上げ、何だかもうエラいことになってました~。


 


 サビを客に歌わせたりもして、大いにノリノリだったザビーネ──最後にはこの表情ですよ♪


  
   ▲激盛り上がっちゃって、あ~もう…シアワセ~!!


 いやいや、
 来日前はどれぐらい盛り上がるのか正直心配でもあったのですけど、ここまで熱くハジけまくったんですから、初来日としては充分でしょう。
 それに、大阪も名古屋も動員が軽く100人超(当然、対バン関係者などを除く)だったとは、マヂ思ってもみなかったですわ。
 しかも、東京初日は200人超で、最終日も(少なく見えたけど)ほぼ200人ですから。
 どうか彼等には、これをキッカケにさらに日本での人気と知名度を高めていってもらいたいものです。
 次回とか、スラドミに出られるともっとイイんですけどね~。
 メンバーも「一刻も早くまた戻って来たい!」と口々に言ってました!
 是非、実現して欲しいですな~。


 では、また。
by naniwametal | 2009-11-05 04:32
<< ユニオン池袋のボールペン書き殴... でかした相内 >>