人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤリ
by naniwametal


ORPHANED LAND新作…洗練進むも完成度高し!!


 沼袋サンクチュアリでライヴ・イヴェント“プログレな一夜の夢 II”を観てきました。

 何と、場内は超満員。
 何度も「もう少しお詰めください」というアナウンスがあったぐらい。
 まぁ、大御所が3組も揃ってるんですから、当然と言えば当然か。
 ただ、
 客層はいつものベテランばかりかと思いきや、若いギャル多数でビックリ。
 まぁ、誰が目当てだったのかは予想つきましたが…。


【ELASTIC TONE】


       

 まずトップで登場は、アンジーのソロ・プロジェクト。
 ELASTIC TONEというユニット名の下には、実は幾つもの異なる“チーム”があるそうで、この日はアンジーのソロ作の曲をやるための“オリジナル組”が出演。
 (他に“アコースティック組”とか“HEEP組”などがあるとか…)

●五十嵐“Angie.”久勝<Vo>
●Randy<G>
●国分 巧<B>
●森藤晶司<Ds>
●Tamaryan<Key>

 演目は主に『PUZZLE』('84)と『INTACTNESS』('07)の曲で構成。
 あと、MILLPLAT(!)からも1曲と、ラストに意外なナンバーが…!

1.Emilia 2.Your Voice 3.Tragedy Of V 4.Whisper Of My Love 5.Do You Close Your Eyes 6.Twilight Dream 7.Cast 8.熱き心に(小林 旭)

 とにかく歌モノで真っ向勝負。
 それがどれも味わい深し。
 「熱き心に」は見事なプログレ・ハードにアレンジされてて、最初「新曲?」とか思ったりも。


【GO TO HONGKONG】


  

 2番手は、浪漫座の中嶋一晃のプロジェクト。
 つか、
 これって中嶋曰く“PAGEANTのカヴァー・バンド”だったり。
 でも、ヴォーカルは男──“もりけん!”こと森川健司が、ちゃんとハイ・トーンで歌ってくれます。
 しかも、細かい部分も結構再現しててビックリですよ。

●森川“もりけん!”健司<Vo>
●中嶋一晃<G>
●森田“も~り~”タカシ<B>
●村中♪ろまん♪暁生<Ds>
●松井“まっちゃん”博樹<Key>

 もりけん!…マヂでいい声してます。
 それこそカストラートかってぐらいに。
 (往年のRAINBOW伝説を思い出した~)
 MCの声もハイ・トーンで、ベテランの声優かと思った。
 当然、無理ある曲もあるにはあるけど、そこまで求めるのは酷ってもんでしょ?

1.夜笑う 2.うつむく女 3.エピローグ 4.螺鈿幻想 5.人形地獄 6.沈黙の扉 7.木霊 8.奈落の舞踏会

 いやいや、PAGEANTファンは涙チョチョ切れ必至。
 敢えて女性ヴォーカルを起用しない中嶋の思いもひしひし…?
 でも、中には非PAGEANTナンバーもあって、「うつむく女」は夜来香がオリジナル。
 それから、「沈黙の扉」はFROMAGE時代の曲で、黎明期のPAGEANT(♂ヴォーカルだったとか)でもやっていたそうで。
 例によって、中嶋のギターは何度もヨレます。
 でも、それさえ味になってきた彼は、やはり日本プログレ界の宝だと改めて実感…。


GERARD


  

 トリです。
 いつの間にか、佐々井康雄が専任シンガーとして加入していました。
 そして、最前列に陣取ったギャルのお目当ては、実はこのバンドのリズム隊だった…と。

●佐々井康雄<Vo>
●長谷川 淳<B>
●藤本健一<Ds>
●永川敏郎<Key>

 気になる佐々井ですが、
 現時点ではまだGERAGDサウンドに馴染めていなかったような。
 茶々丸時代の曲とか、ヤケに線が細く、プログレだから…と意識し過ぎた結果だったら、改善の余地アリですね。
 ともあれ、
 いきなりちょっと懐かしいロビンさん時代の曲で幕開け!

1.Analysis Of Life 2.Last Night Forever 3.Freedom 4.Chaos 5.Caravan On The Moon 6.Good Night Sleep Tight [Encore]7.Night Before The Revolution

 途中、インストをやる時、やっぱり佐々井は引っ込みます。
 それにしても、『PANDORA'S BOX』('97)から3曲とは意外?
 アンコールは、“SASA-GERA”と呼ばれていた(?)『JAP'S PROGRE』('08)収録曲で、現ラインナップのキッカケとなったナンバー。
 そんな新生GERARDは、来年4月(でしたっけ?)に新作のリリースを予定しているとか。
 さて、どうなんでしょ? 

 いやいや…それにしても、
 どのバンド(ユニット)も、とにかくMCが長い~。
 MCまでプログレ…ってことでしょうか??


 では、また。
by naniwametal | 2009-11-29 04:44
<< どうなる「Ich Tu Dir... POS版「Yellow Rav... >>