人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤリ
by naniwametal


ベラミアいいなー&吉報に拍手!


 こんにちは。

 渋谷クアトロでANVILを観てきました~。

 去年のラウパ以来です。
 あの頃は、映画『アンヴィル!~夢を諦めきれない男たち』の公開直前ということで、何かエラい盛り上がってましたが、
 あれから約半年──ちょうど同作のDVDリリースのタイミングとはいえ、もしかして、もう飽きられてるのでは? それどころか、スッカリ忘れ去られてるかも?
 それでも、好き者メタラーが地味に集えばイイか…なんて思ってたら、軽~く8~9割の入りでビックリ!
 しかも、
 客層はかなり幅広く、濃ゆいメタラーは勿論、映画を観て興味をソソられたと思しき若者から、見るからにフツーの女の子まで様々。
 外国人客の姿も目立ってましたね~。
 (ランディ・ジョンソンも…いたの?)

 開演予定時刻は19時半。
 完全にオッサン・ターゲットですけど、会社帰りのサラリーマンとかは意外に少なかったかも?
 …で、
 実際には、19時32分頃に暗転。
 大歓声の中、メンバーがバラバラと出てきて、チューニングなんかヤリつつ、何とも昔気質な感じでショウがスタートしました。
 まず、リップスがアドリブで弾きまくり、ピック・アップに向かって絶叫する得意のパフォーマンスに、場内のテンションはさらにアップ!
 沸きに沸く観客を前に、お馴染み「March Of The Crabs」でスタートし、とにかくリップスはニヤニヤが止まりません。
 相変わらず演奏はユルユルで、リップスのプレイはヨレまくるし、ドタバタうるさいロブのドラミングと、指弾きでグルーヴを吐き出すグレンのベースは、ズレるとかズレないとかの次元ではなく、それぞれで勝手に好き放題しまくり。
 それなのに、何故だかみんなスゲー盛り上がりまくるんですわ。
 いやいや──そりゃ、そこが堪らんのですよ。
 でも、ある意味かなり上級者向けだと思うんですけど。
 まだまだ映画人気は持続してんのね?

 例によって、
 セット・リストは、初期3作──『HARD 'N' HEAVY』('81)、『METAL ON METAL』('82)、『FORGED IN FIRE』('83)からと、最新作『THIS IS thirteen』('07)からのナンバーが殆どで、Massacre時代の曲は、ほぼオミット。
 リップスは「店頭に並んでなくて、ファンが手に入れられないから」と言うものの、ホントはギャラとかで揉めた腹いせだったりして?
 とはいえ、
 確かに、『ABSOLUTELY NO ALTERNATIVE』('97)の6曲目…なんて急にプレイされても、皆さんポカ~ン…なんでしょうけど。
 結局、1時間20分ほどで全13曲+α(アドリブや掛け合いなんかも含む)って感じでした~。

1.March Of The Crabs 2.666 3.School Love 4.Winged Assassins 5.This Is Thirteen 6.Mothra~G Solo~Mothra 7.Flying Blind 8.Thumb Hang 9.White Rhino 10.Mad Dog 11.Forged In Fire 12.Metal On Metal [Encore]13.Jackhammer

 「Winged Assassins」は『FORGED IN FIRE』収録。
 唯一のMassacre期からの選曲「White Rhino」は、第11作『STILL GOING STRONG』('02)収録のインスト…というか、ロブの豪快なドラム・ソロを聴かせるための曲。
 分かり易いブギーの「Mad Dog」は、'87年の第4作『STRENGTH OF STEEL』収録です。
 あと、「Mothra」中のリップスのソロ・タイムには、当然ディルドー使用プレイもフィーチュア。
 曲間には、何度もANVILコールが沸き起こり、さらにリップスのニヤニヤが全開になる下ネタMCなんかも、大いに盛り上げてましたね~。
 個人的には、ドゥーミーな「Thumb Hang」がハイライト。
 リップスがSABBATH云々とMCしてたけど、もっと遅~くプレイして欲しいぐらいです~。

 驚いたのは、「Metal On Metal」での満場の大合唱。
 代表曲とはいえ、ここまでアンセム化してるとは…。
 映画の威力って、ホントに凄まじいですわ。
 アンコールは「Jackhammer」のみで、意外とアッサリ終演を迎えたら、客電が点いてもANVILコールが鳴り止まず。
 何だかもう、フロアは妙なテンションのお祭り状態に。
 果たして、その熱狂の渦の中の何人が、半年後、1年後もANVILを聴き続けてくれるんでしょうか?

 でもって、
 明日は演目が変わるのかも気になる~。
 「Butter-Bust Jerky」で無心にヘドバンとか、「Scenery」で大合唱とか、最新作から「Room #9」でつんのめるとか…どうでしょ?


 では、また。
by naniwametal | 2010-04-20 01:38
<< また壊れた… 25600点から全く伸びず… >>