人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤリ
by naniwametal


43100の壁が…


 行って来ました、“Diamonds On The Road Japan Tour 2011”@代官山UNIT!!
 お客さんの入りは6~7割…ってトコでしょうか。
 若者も結構いましたが、それ以上に目立つのが、NWOBHMとか好きそうなオッサン・メタラー達。
 DJベッピーも'80'sメタルを連発~。


SOLITUDE

 まず、オープニングを務めたのは、Spiritual Beastの社長のバンド。
 めっさ久々…ってか、マッド大内<Ds>が入ってから初めて観たんですけど、
 スゲー人気で、のっけから予想以上に盛り上がってました。
 いつの間にあんなに大勢のファンが?
 ドラムスがパワフルになった分、他のメンバーのパワー不足がさらに浮かび上がってたような気もするけど──全体的な印象は、前回最後に観た時とそう変わらず。
 せっかくカッコいいリフもあるし、ツボ衝いたコーラスもあるのだから、もうちょっとアレンジを練るなり何なり…と思う場面しばしば。
 ギターがもう1本あるだけでも、色んな面がカヴァー出来そうなんですけど…。
 演奏時間は45分ぐらいでしょうか。

1.Intro(SE)~You Were All Of My Life 2.Brave The Storm 3.Falling Down 4.Walk In Paradise 5.Angel's Son 6.You Wish 7.Volcano Of Anger


MEAN STREAK

 続いては、
 元AXIA~NIVAのベーシスト、ペーター・アンダーソン率いるスウェーデンの5人組。
 ギタリスト2名は、TORCHBEARERとかDIVINEFIREにも在籍していたパトリック・ガルドベリと、SOILWORKのツアー・メンバーだったこともあるダヴィド・アンダーソンです。
 オープニングSEの前には、開演の合図としてY&Tの「Mean Streak」が流れ、ステージに登場したメンバーは、ちょいSTORMWITCHっぽい(?)あの衣装で揃えてました。
 '80年代B~C級ヨーロピアン・メタルの息吹を今に伝えるサウンドは、MAIDEN風味あり、ACCEPTっぽいコーラスあり…で、適度にクサさもキャッチーさもあり、一度聴いたら覚えられるサビも満載で、オーディエンスもなかなかの盛り上がり。
 ヴォーカルの弱さ、ドラムスのバタバタ感が気になったものの、ギター2人のシュレッド満載&ツイン・リード連発なソロ・ワークで全て帳消し?
 特にパトリックの弾きまくり具合が凄かったです。
 最年長のペーターは、何故か'80年代MTVポップス系のルックス。
 コーラスもやってたけど、サンプル使用がちょっと生々し過ぎたかも。
 (ラス曲「Metal Slave」のイントロとアウトロも音源使用)
 ハイ・トーンが辛そうだったヴォーカルのアンディ・ラグリンは、何となく見た目がブライアン・ロス先生っぽかった…かな?
 しかし──「In For The Kill」のエンディングで、何か組み体操っぽいのやってたのは…何?
 19:12スタート&20:01終了~。

1.Intro(SE)~Whom The Gods Love Die Young 2.History Of Lies 3.Eyes Of A Stranger 4.Sign In The Sky 5.SE~Declaration Of War 6.The End Of The Rainbow 7.G Solo~Ds Solo 8.SE~The Seventh Sign 9.Raise Your Hands 10.In For The Kill 11.Metal Slave


ENFORCER

 トリはスウェーデンの若き5人組。
 NWOTHMってか、リフ使いはまんまNWOBHMです。
 但し、あのハチャメチャなスピード感は、'80年代には有り得なかったワケで…。
 つか、CDでも「速っ!」と思ったのに、ライヴではその1.5倍って感じで、さらにハジけまくり。
 ドカドカ爆走しまくり、ヴォーカルはハイ・トーンで叫びまくり、ギター2人も豪快に弾きまくり、ベースはブリブリ鳴らしまくり。
 とにかく、いつ何どきも超々々々ハイ・テンションで──見方によっちゃ殆どパンクのノリなのに、実際には濃ゆいメタル魂をガッツリ迸らせてるなんて──もう、ホントに笑っちゃうほど。
 1曲の中のテンポ・チェンジの強引さも強烈。
 当然、観客もひたすら大興奮ですよ。
 しかも、それが最初から最後までずっと途切れないのが凄い。
 動き出したら止まらない…ってか、正に止まったら死ぬのか…ってぐらい。
 残念だったのは、ギター2人のソロがどっちもあんま聴こえなかったこと。
 流石にソロ・タイムでは聴き取れましたけど、アンコールでのヨセフは、観客に体を預けて、“抱え上げられサーフ”(?)しながら~。
 途中でふと、あのブッ飛び具合は──楽曲の方向性は別にして──オーストラリアのAIRBOURNEみたい…と思ったら、昨年一緒にツアーしてんのね?
 最初っから、素肌に皮ベストだったヴォーカルのウーロフは、アンコールで上半身裸になっても、皮手袋は脱ぎません。
 20:25スタート&アンコール終了は21:34。
 開演告示BGMは、何故か「Diamond And Rust」@JPでしたね。

1.SE~Roll The Dice 2.Mistress From Hell 3.On The Loose 4.Live For The Night 5.Curse The Light 6.High Roller 7.Diamonds 8.Scream Of The Savage 9.Walk With Me~Adam's G Solo 10.Into The Night 11.Take Me To Hell 12.Midnight Vice [Encore]13.Black Angel 14.Katana 15.Running In Menace 16.Joseph's G Solo~Evil Attacker

 いや~、すげーオモロいバンドですわ。
 '70年代末のNWOBHM黎明期のインパクトって、'11年版に置き換えれば…こんな感じ??


 では、また。
by naniwametal | 2011-01-31 03:21
<< 結局、またムーミン谷(?)経由で 鯨カツうまー >>