人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤリ
by naniwametal


ニンニク入れ杉た


 渋谷クアトロでFIREWINDを観てきました。

 お客さんの入りは6割といった感じでしょうか。
 来日ラッシュの昨今、まぁ健闘している方かも?

 いや~、それにしても盛り上がってましたね~。
 どの曲も歌いまくりで、メンバーもビックリするほど。
 ただ、
 いくら観客がよく歌うから…って、序盤からちょっと任せ過ぎでしょ~。
 確かに、アポロの調子は決して良くなかったみたいで、今イチ声にハリも力もなく、高音部は絞り出すようにしていたものの、思うように歌えず、音程が怪しいところも多々見受けられました。
 フロントマンとしての立ち振る舞いは、なかなか堂々としてたのですけどね。
 ガスは相変わらず。
 プレイは遜色ないのに、どうも存在感に欠けるというか…。
 オーディエンスは“ガス=ギター・ヒーロー”を観に来ているんですから、もっと前に出てイイと思うけどな~。
 ちょくちょくMCもやってたし、ソロ弾く時とかお立ち台を使う場面もあったのに、やっぱりな~んか押しが弱くて…。
 その点、ギターにキーボードに…と大活躍のボブの方が、断然目立ってて、前へ前へ出ようという意気込みもより感じられました。
 例によって、意外なぐらいにギター主体で、キーボードがメインの楽曲は少なめで、ギター×シンセの掛け合いソロもやってたとはいえ、ガスとのツイン・ギターも炸裂しまくりで、時にはひとりでギターとシンセをユニゾンで弾いたりもするんですから…凄い!
 ベースのペトロスは、ヤケにイジられまくってました。
 「Maniac」をプレイする前なんて、アポロに「ウチのベースが踊るぞ」と言われたりも…。
 …で、
 今回最もヤヴァかったのが、ドラムスのミヒャエル・エーレ。
 以前METALIUMで観た時は、あんなに拙い印象なかったのに。
 一体どーしたんでしょ?
 とにかく、やたら音がショボくて、手数はみっちり多いのに、どうもバタバタしてて、ソロ・タイムとか観ていてハラハラしちゃいました…。

 実際、凄まじいお客さんの熱狂ぶりに、色んな面でバンドとして随分助けられてた…ように思います。
 2時間超という長丁場なのに、途中で中だるみしなかったのも、ひたすら歌いまくり、手拍子に掛け声に…と、常に盛り上がりまくっていたフロアの観客のおかげだった…のでは?

1.SE~The Ark Of Lies 2.Head Up High 3.Destination Forever 4.World On Fire 5.G Solo:Incl.荒城の月 6.The Fire & the Fury 7.Ds Solo 8.Insanity 9.Key Solo 10.Angels Forgive Me 11.Heading For The Dawn 12.Chariot 13.My Loneliness 14.Mercenary Man 15.Brother's Keeper 16.Till The End Of Time 17.Maniac(Michael Sembello) 18.Tyranny [Encore]19.SE~Into The Fire 20.I Am The Anger 21.Black Rose(Excerpt/THIN LIZZY)~Parisienne Walkways(Gary Moore)* 22.Iron Man(Excerpt/BLACK SABBATH)* 23.Falling To Pieces
*with Marty Friedman

 でもって、
 事前にアナウンスされていた通り、アンコール半ばでマーティ・フリードマンがゲストとして登場~。
 出てくるなり、日本語でペラペラMCして、笑い取りまくり。
 「ガスくんとはメル友で~、ボクのことをいつも褒めてくれるいいヤツなんです~」とか何とか。
 その間、ガスは「何話してんだろ?」…とポカーン。
 共演曲は、マーティ曰く「2人とも影響を受けた」ギャリー・ムーアへの追悼の想いをこめて──「パリの散歩道」!
 イントロに入る前、マーティが「Black Rose」のケルト・パートを独奏して、思わずグッときたという人も多かったことでしょう。
 マーティが「リンゴ追分」@美空ひばりのフレーズを入れたり、ガスを圧倒する壮絶なヴィブラートで泣かせたり、ツイン・リードのバトルもたっぷりあって、飛び入りのジャムとしては、なかなか観応えあったと思います。
 ただ、後ろで椅子に座って、カンペ見ながらダルそうに歌ってたアポロはちょっと…。
 次の「Iron Man」も、途中までしかやらなかったし、またアポロが歌詞を見まくりで、ちょい蛇足だった…と思う。

 結局、
 18:59暗転&SEスタートで、終演は21:03頃。
 最後は疲れたけど、熱心なファンにはむしろ長丁場が堪らない、至福のライヴになったのではないでしょうか?
 個人的には、それなりに楽しんだものの、前にヘニングが代役をやった時のショウの方が良かったかな~。
 楽曲の出来も、明らかに“初期>>>最近”だし。
 むむむむむ~。


 では、また。
by naniwametal | 2011-03-06 02:02
<< GAMMAカイ…1日違いで観れ... VOLCANO新作は屍忌蛇もだ... >>