人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤリ
by naniwametal


PCまたクラッシュ…!!


 AMORPHIS&CHILDREN OF BODOM@渋谷AXを観てきました~。


【AMORPHIS】

 “LOUD PARK 07”以来、久々の来日です。
 バックドロップあり…と思ったら、新作のぢゃなくて、ライヴ作『FORGING THE LAND OF THOUSAND LAKES』('10)の…でした。
 つか、
 何故か初っ端からスゲー盛り上がっててビックリ!
 こんなに人気あんの?
 手拍子は起こるわ、みんな「ヘイ! ヘイ!」言いまくりだし。
 トレードマークのドレッド・ヘアを振り乱し絶唱するトミのマイクに異変。
 前はレトロでロケンローなヤツを鷲掴みだったのに、今回マイクに角っぽい取っ手が左右と下に3本付いてて、それらを様々にグリップして使用。
 ギター2人は、例によってESPのエクリプスをお揃いで。
 エサの方はシグネチュア・モデルなんね。
 (エクリプスに『ECLIPSE』のジャケ・デザインを焼き入れ!)
 ライヴによって調子が良かったり悪かったり…のドラマーのヤンは、そこそこイイ感じ。
 終盤、
 凄まじい好反応に気を良くしてか、「House Of Sleep」のサビを「歌ってくれ!」と観客に任せちゃったトミ──どーなるかと思ったら、意外にも合唱が成立しちゃって、もっとビックリ!!
 いや~、こんなに人気あるんなら、アルバム出す度に来日してもらわないとですなっ!

1.SE~Battle For Light 2.My Enemy 3.The Smoke 4.Sky Is Mine 5.Against Widows 6.Silver Bride 7.Towards And Against 8.You I Need 9.The Castaway 10.Crack In A Stone 11.House Of Sleep 12.My Kantele

 う~ん…「Black Winter Day」ナシか~。
 流石に彼等もヤリ飽きた??
 19:10スタートで、終演は20:13でした~。


【CHILDREN OF BODOM】

 AMORPHISの人気っぷりにも驚いたけど、やはりCOBはもっと凄かった!
 のっけから歓声の大きさがもう違うんですわ。
 2階席から観てると、人の波がウネるウネる…。
 演奏はいつも通りにアグレッシヴ。
 速い曲では、勢いイッパツでリズムがバラバラになっちゃうものの、それも力技でOKにしちゃうトコもCOB流。
 …ってか、
 アレキシのギター・ヒーローっぷりが凄杉。
 何をしても歓声が沸き、一挙手一投足にみんな釘付け。
 それでもやっぱり、“F**kin'”言いまくりながらツバ吐きまくりなんですけどね。
 ローペはすっかりサポートに徹してて、ソロも数曲しか弾かず。
 ヤンネは今回、何故かキーボードを左右2セット用意。
 でも、特に明確な使い分けはないみたい?
 強いて言えば、向かって左は初期ナンバーで主に使用?
 んで、そのヤンネの陣地にアレキシが何度も行く行く。
 初期ファンは「Children Of Bodom」(終盤をちょい端折って、そのまま「Hate Me!」へ)と「Follow The Reaper」で感涙!
 あ~でも、
 セトリって先の欧州ツアー時と同じだったみたいね。
 日本のファンのために…みたいなのはもうやってくれないの??

1.SE~Not My Funeral 2.Bodom Beach Terror 3.Needled 24/7 4.Shovel Knockout 5.Roundtrip To Hell And Back 6.In Your Face 7.Living Dead Beat 8.Children Of Bodom 9.Hate Me! 10.Blooddrunk 11.Angels Don't Kill 12.Follow The Reaper 13.Downfall [Encore]14.Was It Worth It? 15.Everytime I Die 16.Hate Crew Deathroll

 そんなこんなで、
 20:37開演&21:57終演でござい~。

 雨が本降りにならなくて良かった~。
by naniwametal | 2011-06-15 02:12
<< OPETH新作、真っ当にプログレ化~ DELAIN新作、来年までおあずけ? >>