人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤリ
by naniwametal


風向きによってスルメのスメルが…


 “PROGRESSIVE ROCK FES 2011”@日比谷野音!

 お客さんの入りは7~8割ぐらい。
 去年よりも若干少ないかな…って感じ。
 去年との最大の違いは、蒸し暑さがそれ程ぢゃなかったこと。
 流石に陽が暮れるまではそれなりに暑かったけど(席が左右どちら側かで日陰天国と西日地獄だったのも同じ)、暗くなってからは涼しく快適にライヴ観戦することが出来ました。


WISHBONE ASH

 まず、トップで登場は英国オヤヂ達。
 いきなり『ARGUS』('72)3連打で盛り上げるも、アンディのプレイがチッタ公演以上にパッとしなかった…ような。
 前半はギターの音もおかしかったし。
 但し、マディ(ラップ・スティールなし&スライド・バーで対応)は本日の方がずっと良かったです。
 セトリは、新曲ゼロで定番のみ。
 しかも、「The Way Of The World」やったし!

1.The King Will Come 2.Warrior 3.Throw Down The Sword 4.The Way Of The World Part 1~Part 2 5.Jail Bait 6.Phoenix [Encore]7.Blowin' Free

 「Blowin' Free」は、厳密にはアンコールぢゃないかも。
 「Phoenix」で一旦終わったかに見せて(?)、アンディ自ら「More?」と観客に訊いて──「NO!」と言われるワケないので──ではもう1曲…みたいな感じ。
 セトリはフェス仕様かつ大作多めでプログレ対応?
 ほぼオン・タイムで始まって、17:01に終了。


PFM

 続いては、イタリア親父。
 のっけからチョッチョが濃い。
 ハウとはまた別の“博士系”ムッシーダは、ステージに登場するや「日本は第2のホームだ!」と。
 最初、ヴァイオリン聴こえないし、オルガン出ないし…で、ちょい音のバランスが悪かったけど、徐々に改善。
 ショウが進むにつれ、だんだん陽が落ちてきてイイ雰囲気に。

1.River Of Life 2.Photos Of Ghosts 3.Il Banchetto 4.La Luna Nuova 5.Out On The Roundabout 6.Harlequin 7.La Carrozza Di Hans 8.Impressioni Di Settembre [Encore]9.E'Festa

 あ…ちなみに、
 伊語詞で歌われた曲は伊語タイトルにしたけど、アレンジは英詞ヴァージョンに近いモノもありました。
 リード・ヴォーカルは、(1)(2)(3)(7)(8)(9)をムッシーダが、(4)(5)(6)をチョッチョが担当。
 後者が前へ出てきて歌う間、(6)の途中までドラムスは手下が叩き、(6)の後半に手下と交代して叩きながら熱唱。
 これまた一旦シメる感じ~「More?」で始まった「E'Festa」では、途中で手下とチョッチョが2人で叩きまくる場面も。
 静パートではセミの声が凄くて、陽が沈むとやっと鳴き止みました。
 ラストは勿論、チョッチョが「せー、れー、ぶれ、しょーん♪」と歌わせ。
 17:30開演で、18:37頃に終了~。


KANSAS

 トリはアメリカ親父が。
 予想通り…というか、チッタでの単独公演の縮小版セットでした。
 でも、演奏は本日の方がずっとタイトだったし、幻想的な照明の下、野外で堪能するKANSASはマヂ格別~。
 でも、ウォルシュ(キャップ着用)の声が明らかにチッタよりも出てなかったので──やっぱし両方観てナンボ…かも?
 それにしても、
 3人もクルーが付いてたKANSASは、他2組よりも大物感タップリ出してましたね~。

1.Vln Intro~Howling At The Moon@Magnum Opus~Musicatto~Belexes 2.Point Of Know Return 3.Song For America 4.Hold On 5.Dust In The Wind 6.The Wall 7.Miracles Out Of Nowhere 8.Icarus:Borne On Wings Of Steel 9.Portrait(He Knew)10.Fight Fire With Fire 11.Carry On Wayward Son

 こちらは19:03スタートで、20:17に終了。
 アンコールなしで、アッサリ引っ込んぢゃいました。
 結局、「On The Other Side」と「Cheyenne Anthem」が外れただけ&曲順もまんま…って、
 どうせならチッタでやってない曲をどれかと差し替えてくれたらよかったのに~。
 (「Paradox」聴きたかった~)

 ともあれ、
 夕立(ゲリラ豪雨?)もなく、暑過ぎることもなく、何とも贅沢な時間を過ごせましたよ~。
 フェスは来年もあるような感じでしたが、その前にギャラ払……(ry
by naniwametal | 2011-08-29 01:30
<< “ぶらり”でどんどん擦れていく... 「Breaking All I... >>