人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤリ
by naniwametal


ダニエル…ったらシカト?


 最近のYG取材を幾つか…。

 まずはDOJOから2組。
 その1はVADERのピーター。


       


 インタビューを行なったのは、東京単独公演当日の開演前(&多分、サウンド・チェックの前)。
 前日のDOJO最終日が最高のショウになったと、ピーターは終始満足気な表情を浮かべていました。
 もしかしたら、昼から迎え酒でちょっとイイ気分にもなってたかも。
 ただ、当日の早朝まで呑み明かしたそうですから、フツーならヘロヘロのハズ。
 だらしないミュージシャンだったら、取材キャンセルもあり得ない状況ではなかったと思いますが、二日酔いの気配すらなく、受け答えもめっさ明瞭で、一問々々に対する答えがどれも長い。
 おかげで──予定の時間をちょいオーヴァーしたにもかかわらず──訊こうと思っていた質問は、半分ほどしかコナせず…。
 でも、あんましゃべってくれないよりも全然イイし、機材に対するコダワリもたっぷり話してくれて、なかなかイイ取材になりました~。


 DOJOその2はUNEARTH


  


 バズ(左)&ケンです。
 バズは何枚か撮らせてもらった写真が全て変顔。
 (コレはまだマシな方で、YGの角を鼻に突っ込んでるパターンなんかも…)
 O-Eastの楽屋でライヴ当日リハ後の取材でした。
 ケンは相変わらずシモネタ全開。
 流石はウルトラティムポ。
 バズは写真とは別に、インタビューでは結構マヂ。
 但し、ケンがギャグをカマした際のフォローは忘れません。
 絶妙なコンビですわ。


 それから、近々にはこんな人も。


  


 え~、OVERDRIVEのヤン・スタークです。
 (以前は“ヤンネ”として知られてましたけど、本人曰く「ヤンでヨロシク」とのことだそうで)
 プライヴェートで来日中…ってことで、どうせなら取材もやっちゃおうということになりました。
 激烈に親日派の彼──これまでにもお忍びで(?)何度か日本を訪れたことがあるらしく、今回は九州と大阪を観光して廻ったとか。
 つかね、何と日本で結婚式を挙げたそうですよ。
 しかも、何故か…スウェーデン大使館で!
 曰く「日本で式を挙げるのは夢だったんだ」──え~マヂで??
 ただ、彼がいかに日本通なのかということは、YG最新号を受け取るなり、「をを…アキラ・タカサーキ! 『ジャガーの牙』は名盤だよなっ!!」と言い放ったことからも分かるでしょう。
 インタビューでは、OVERDRIVEの新作『ANGELMAKER』について以外にも、ヤンといえば…の『北欧メタル大事典』について(現在、第3弾に取り組んでいるとか!)、それから'80年代の北欧メタル事情なんかについてもみっちり話してもらいました。
 しかし──「当時はデンマークのバンドともよく共演したな。スウェーデンで共演したBRATSが、次コペンハーゲンで対バンした時、MERCYFUL FATEになってたのは驚いたよ」なんて話が聞けるとは思ってもみませんでしたわ。
 あと、「日本滞在中に人間椅子のアルバムを出来る限り揃えたい」ともおっしゃっておられましたね~。
 流石はコレクター!
 いや~スゲーです~。
by naniwametal | 2011-10-14 23:25
<< 久々に会ったFW好き人妻、会え... セトリありがとうございました! >>