人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤリ
by naniwametal


限定塩スタミナは…どの辺にスタミナが?


 東京キネマ倶楽部でCONCERTO MOONを観てきました。

 “Savior Never Cry Tour 2011”の最終日。
 お客さんの入りは6割ぐらい?
 でも、小さなライヴハウスって会場でもないんで、それなりに入ってたのでは?
 彼等のライヴを観るのはめっちゃ久々。
 ヴォーカルが代わってから初めて…って、ベースも代わってたんですね?
 まぁ、それぐらい観てなかったと。
 しかも、ここ何枚かのアルバムは聴いてもいないという…。

 まず注目は現シンガーの久世敦史。
 (SCREAMING SYMPHONYとは掛け持ち参加?)
 長いツアーをコナしてきたので、もうすっかりバンドに馴染んでる様子でした。
 カミカミのMCとか、まだ緊張も見られたけど、その後ろで島が、まるで授業参観のお父さんのようににこやかに見守ってたり…。
 歌はそこそこ。
 抜群の歌唱力ってこともないし、時々バックに呑み込まれてたし、特別な声を持っているワケでもありませんが──でも、熱さは満点。
 今後もっと経験を積み、ここ一番で「をっ!」と思わせる武器を身につけて欲しいところ。
 島は相変わらず極ウマ。
 “顔で”弾きまくるのも相変わらず。
 とにかく、全く危な気なく、最初っから最後まで強烈にシュレッド全開!
 ただ気になったのが、ギター・サウンド。
 何かこもってて、いつものウザいぐらいの音圧もなければ、キレも全く感じられないのです。
 おかしいな~とか思ってたら──どうやら、バルコニー席だとそう聴こえるだけで、下のフロアだと全く音のヌケもアタックも違ったのだとか。
 …で、リズム隊。
 ドラムスは前に観た時と同じで、ただ叩いてるだけ。
 ベースも全くグルーヴが出せていない。
 ハード・ロックの躍動感も、メタルのダイナミズムも感じられず…残念でした。
 申し訳ないけど、島がアレで満足しているとは思いたくないです。
 あと、やっぱり鍵盤が欲しい。
 もう4人編成になって数年経つけど──今でもそういう音楽やってると思うんで。

 セトリは新作中心に、でも結構バランス良く?

1.SE~Savior Never Cry 2.Dream Chaser 3.The Shining Light Of The Moon 4.Fight To The Death 5.Stay In My Heart 6.Over The Fear 7.Straight From The Heart 8.In My Dream 9.Live To Win 10.Ds Solo 11.Right Here, Right Now 12.To Die For 13.It's Not Over 14.Alone In The Paradise 15.Angel Of Chaos [Encore 1]16.Lay Down Your Life(To Be Free) 17.From Father To Son [Encore 2]18.Change My Heart [Encore 3]19.Concerto Moon

 バラードなし、インスト1曲。
 アンコール含め2時間半強って感じでしょうか。
 ちょっと長く感じました。
 つか、アンコールは3回も必要?
 セカンド・アンコールで2曲やった方が、よりスッキリ終われたような。
 3回目──「欲張りなお客さんですね~」って、そりゃ客電点かなきゃ、まだあると思ってコールしますわね。
 
 ともあれ、
 島曰く「久世が入ってこのバンドの寿命が19年は延びた」そうなので、さらに上を目指して頑張って欲しいものです。
 ちなみに、20年後は「フィアンセと中世音楽をやってる」そうで。
 そんな島は、お辞儀する時、何となく浪速商人(あきんど)風なのは…何故?
by naniwametal | 2011-11-13 02:55
<< 凶暴なヴァイオリン? 肉そば途中で秋田… >>