人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤリ
by naniwametal


OVERKILL新作スゲー!!!!!


 パシフィコ横浜でEVANESCENCEを観てきました~。

 前座アリで、彼等の出番は20時過ぎから。
 お客さんの入りは1階を何とか埋める程度で、恐らく2階、3階は閉鎖と思われ。
 …って、
 1階だけで3000席以上ある“国立大ホール”ですから、充分よく入ってたと思いますよ。
 外国人客もかなりいましたし。

 観客の年齢層は意外に高めで、もっと若い子が多いのかと思ったけど──考えてみれば、『FALLEN』が出たのって'03年で、今から8年以上前なんですよね~。
 それに、どっちかというと年長のファンが、確実にイス席で観られるこの横浜公演を狙ってやって来た…ってのもあるでしょうか。

 驚いたのは、ショウが始まった直後から、ビックリするぐらいに盛り上がらなかったこと。
 いや、勿論それなりではあったものの、フツー暗転してメンバーが出て来ると、会場を揺るがさんばかりのヴォリュームで大歓声が沸くぢゃないですか。
 なのに、いきなりみんな大人しめで、曲が始まっても、腕を振り上げてる観客はまばら…。
 まぁ、曲が終わるとその都度、そこそこの拍手と歓声は起こってましたけど。
 
 そんな調子なので、
 ガッツリ熱狂渦巻く感じには最後までならず。
 エイミーもあんまMCで煽ったりしないので、ちょいまったり気味でショウは進行していきました。
 あと、新作『EVANESCENCE』('11)からのナンバーに対する反応も小さめ。
 いや、決して全く盛り上がってないというのではないけど、やっぱり『FALLEN』からの選曲だとノリが違ってきます。
 「Bring Me To Life」と「My Immortal」でエイミーがマイクを向けた時、歌声はごくごく小さかったけど…。
 『THE OPEN DOOR』('06)から「Call Me When You're Sober」をエイミーが歌い始めた瞬間、かなりの歓声が上がったのも、ちょっと意外でした。
 もしかして、
 『FALLEN』をリアル・タイムで聴いた世代よりも、初めて買ったアルバムは『THE OPEN DOOR』…という世代が多かったんでしょうか?

 本日、エイミーは白ドレスで肩出し。
 白はダメでしょう…。
 ベッキーの顔に山田花子の体…。
 でも、エイミーめっさ可愛いよエイミー♪
 声はよく出ていたと思います。
 以前よりもパワフルになってたし。
 ただ、MCではちょい声がかすれてたし、鼻声っぽく聞こえるところもあったので、本調子ではなかったのかも。
 それであれだけ歌えれば文句ナシです。 
 テリーは相変わらず淡々としてて、観客の方ではなく壁を見ながら(?)プレイすること多し。
 新加入のトロイは、前任のジョン・ルコンプみたいにアグレッシヴに弾きたいけど、まだ新顔なのでちょっと自重…って感じ?
 ちなみに、ジョンが弾いていた「Going Under」のソロも、トロイが担当していました。
 そんな2人は、いずれもほぼ曲毎にギターを持ち替え。
 それぞれ5~6本ずつは用意してたのでは?
 (テリーはガイコツ/ロンドンのペイントのウォーレン・モデルも使用)
 ベースのティムは…あんま印象ナシ。
 ドラムのウィルは超パワフルでワイルド。
 その上、超タイトでダイナミックでした。
 同期音源を多用するバンドなので、アレぐらいパワーヒッターだと頼もしいですな。

 そんなこんなで、
 『EVANESCENCE』からは、本編から2曲を除き殆どをプレイ。
 カヴァーはやりませんでした。

1.SE~What You Want 2.Going Under 3.The Other Side 4.Weight Of The World 5.My Last Breath 6.Made Of Stone 7.Lost In Paradise 8.My Heart Is Broken 9.Lithium 10.Swimming Home 11.Sick 12.The Change 13.Call Me When You're Sober 14.Imaginary 15.Bring Me To Life [Encore]16.Oceans 17.Never Go Back 18.My Immortal

 エイミーは基本ハンドマイクで、時々、ステージ上手に置かれたシンセやエレピを弾きに行くことも。
 んで、
 途中、「Lost In Paradise」から「Swimming Home」までは、ステージ中央にグランドピアノ(後述)が運び込まれて、しっとり弾き語り(&勿論、バンド入りもアリ)。
 …って、
 アンコール最後の「My Immortal」でも、ピアノが設置されたのですけど、弾き始める直前、エイミーがクルーを呼んだので、何事かと思ったら、ピアノの調子が悪い…とか。
 いや、アレって──前からそうですけど──実はハリボテで、エレピにグランドピアノっぽい“ガワ”を取り付けただけのモノなんですわ。
 なので、要はエレピがおかしくなった…と。
 それがバレちゃって、エイミーは「アハハハ♪」と何故か高笑い。
 「ホントは(生ピアノぢゃなくて)キーボードなのよ! コンピューターがダウンしちゃったのかしら?」なんて無邪気にネタばらし。
 そういえば、その時に出てきたクルーって、「Swimming Home」でシンセ弾いてませんでした?
 あと「Swimming Home」といえば、この曲のみトロイがアコギをプレイしてました。

 開演は20:07頃で、終演は21:27頃。
 アンコール含め約80分は短い~。
 最後、深々とお辞儀したエイミーは、軽く投げキッスしてあっさり退場。
 その後、またアンコールが起こりそうになったけど、客電が点くと、すぐにみんな諦めて帰り支度を始めてしまいました…。
 やっぱ…みんなヲトナなオーディエンスばっかだったんでしょうか?
 うむ~。
by naniwametal | 2012-02-09 04:11
<< ダメ元で行ったら630円で…! 受付にでっかいワン公が… >>