人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤリ
by naniwametal


徐々に見えてきたどころか、ますます不可解


 恵比寿リッキドルームでLIV MOONの“Symphonic Moon~white night”を観てきました~。

 …って、
 実はラウパでのデビュー・ライヴを観て以来だったり。
 つまり、単独のショウは初めてということ。
 本日は、最新作『SYMPHONIC MOON』に伴う2Daysの初日──“白LIV”です。
 ステージも白。
 シャンデリアも…って、コレがちっちゃい!
 SEをバックにまず登場したバック・メンバー達も基本白い衣装で…と思ったら、ドラマーだけ黒いし、まるで普段着だし…。
 でも、飽くまで主役はAkaneなワケで──大歓声の中、白ウィッグ着用&白ドレス姿で登場!
 いきなり「オペラ座の怪人」から…って、この曲はどっちかというと“黒”のイメージだったので、ちょっと意外でした。
 しかも、♂ヴォーカル・パートを西脇辰弥<Key>ではなく、大村孝佳<G>が歌ってビックリ!
 予想外に太い声でもひとつビックリ…したものの、やっぱりAkaneとデュエットするには力量不足過ぎて…。
 どうせコーラスとか同期音源使うんですから、コレもちゃんとした人に歌ってもらって、それを流せばイイのに。
 そんで、Akaneに「どこから聴こえてくるのっ?!」的な子芝居させるとか。
 でもって、
 まずは3連打し、4曲目の前に「“white night”へようこそ!」と軽く挨拶したのを最後に、以降は全くMCナシ。
 客煽りも基本ナシ、曲終わりの「サンキュー」すらナシ。
 そういう演出?
 でも、そのワリには何度か間が空いちゃって…。
 なので、やっぱり”ライヴ”って感覚が希薄に。
 いや──ならば、徹底的に演劇っぽく仕立てて、バック陣は後ろに引っ込めて、ひたすらAkaneが主役のメタル・ミュージカル…ってな演出をやればイイのに、
 中途半端にライヴ感を出そうとして、何だか今ひとつ分からないことに。
 つか、大村クンのソロ・タイムは、ネオクラ全開だったので、まだ違和感少なかったけど、あの長いベース・ソロはいらんかったのでは?
 お色直しのためにインターヴァル必要なら、せめてキーボード・ソロかと。
 もしくは、クラシカルなSEでも流して、短めのライト・ショーをやるとか。
 しかも、アンコール1曲目に「白鳥の湖」を使ったインストがあって、そこでまたソロ・バトルやるんだし。
 でも…どうなんでしょう。
 バック・メンバーのファンも少なからずいたのでしょうか?
 いや…実際、演奏はよくまとまっていたし、パーマネントなバンドぢゃない…というのを考えると、流石にみんなウマいな~と思う場面もしばしば。
 大村クンの速弾きも炸裂しまくってたし。
 Akane自身も、あのラウパの時と比べると、随分と余裕があったみたいだし。
 超絶ハイ・トーンも危なげなかったです。
 明日もあるので、きっとアレでもかなりセーヴしてたんでしょうけど、終始張りのある声で活き活き歌ってくれましたよ。
 …って、
 Akaneさん…ったら、宝塚時代は男役だったのね?
 当時のファンは、ドレス姿でソプラノ…ってのが違和感アリアリとか。
 逆に男役時代が想像付きませんが。

 そんなこんなで、
 “白LIV”のセトリは以下の通りでした~。

1.SE~The Phantom Of The Opera 2.Fly 3.Black Serenade 4.心月世 5.氷の棺 6.Interlude:G Solo 7.Kiss Me Kill Me 8.Amen! 9.B Solo 10.堕天使の笑み 11.Interlude:By The Ruin(SE)~Masquerade 12.溺れる人魚 13.アマラントスの翼 [Encore]14.The Swan Lake 15.命の森 16.The Last Savior

 お色直しは2回──上記通りB Soloの後と、アンコール時。
 ただ、
 1回目は青いヴェールを取って髪飾りを換えたぐらい?
 …って、
 2回目は明らかに衣装が変わってたものの、いずれも白から白へ…で、あんま違いが分からず。
 もしかして、ウィッグもチェンジしてました?
 谷間強調とかはナシ。
 まるでウェディング・ドレスのようでした。
 アンコール最後の「The Last Savior」では、サビを叫ばせ…って、
 ココでようやく観客を煽ったりしてたけど──Akaneさ~ん、メロイック・サインの人差し指と小指の角度が広いよ~。
 でもって、
 最後に「また明日ね!」ぢゃなくて、「また明日な~♪」って言ってませんでしたか?
 ココで素のキャラが出た??
 いやいや、本編にもそういうMCが何度か挟まっても良かったと思うのですが…。
 まぁ、それでも観客は大いに盛り上がってたし、腕もよく上がってました。
 Akaneも終演後、とっても満足そうだったし。
 皆さん…唯一の不満点は、演奏時間が意外に短かったことぐらいぢゃ?
 スタートが18:10で、終演は19:34。
 実質、1時間半なかった…と。
 でも、明日もありますから、ちょいモノ足りないぐらいでちょうどイイ?
 Akane曰く「“黒LIV”はもっと凄い!」とのこと。 セトリは総入れ替えになるんでしょうか?
 いずれにしても──2日観てナンボな企画ってことね!
by naniwametal | 2012-03-04 02:43
<< まさかマークを追うように…とは 551ぢゃない蓬莱… >>