人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤリ
by naniwametal


ECLIPSE新作、LA風味増しつつも変わらず激美味~


 VAN DER GRAAF GENERATOR@クラブチッタ川崎!

 お客さんの入りは上々…と思ったら、列を少し減らして、1列に並べる椅子の数もちょい少なくしてたのね?
 でも、着席ライヴとしては大いに盛り上がって(一部、船漕いでる人もチョロチョロいましたが)、アンコール時はほぼ総立ちに。
 (演奏が始まると、また殆どみんな座ったけど)

 演奏は相変わらずバタバタ。
 でも、全然OK。
 プログレってかパンクですから。
 ハミルの調子はかなり良かったのでは?
 語るように、演説するように、歌い、ガナり、叫びます。
 最初、エレピに座って3曲、その後、ギターを持って立ちで4曲、またエレピへ戻って3曲、さらにギター持ちでもう1曲。
 そこで本編終わりで、アンコールは三度びギター持ちで。
 ギターの腕前は笑っちゃうぐらい。
 でも、そこがイイ?
 それもまたパンクですな。
 ドラムスのガイは、スティックとブラシとマレットを、曲毎に&1曲の中でも、その都度持ち替えながら、忙しくドタドタ、バシバシと叩きまくり。
 途中、リズムを見失う瞬間も数度あったような…。
 オルガンのヒューは、終始座ったままで、ワリに淡々とプレイ。
 前回観た時は何度も「ベース欲しいな~」と思ったけど、今回はそうでもなかったです。
 サックスもまた然り。
 ない方がKC臭さがなくなって良いかも。
 当然ながら、MCは全てハミルがやってました。

1.Scorched Earth 2.Your Time Starts Now 3.Flight:Flying Blind~The White Cane Fandango~Control~Cockpit~Silk-Worm Wings~A Black Box 4.Lemmings 5.Lifetime 6.Bunsho 7.All That Before 8.Mr.Sands 9.Over The Hill 10.(We Are)Not Here 11.Childlike Faith In Childhood's End [Encore]12.Still Life

 例によって、再結成以後のレパートリーが多め。
 『TRISECTOR』('08)と『A GROUNDING IN NUMBERS』('11)からだけで、ほぼ半分です。
 でも、目玉はやっぱりハミルのソロ作『A BLACK BOX』('80)からの大作チューン「Flight」かな?
 終わりそうで終わらない展開、妙な間に、ハミル好きならどんどん惹き込まれること請け合い。
 アンコールの「Still Life」は、「多分、日本で初めてやる曲だ」とMC。
 当然…と言ってイイのか、今年リリースの最新作『ALT』からは1曲もプレイされず。
 …って、
 “NEARfest”のセットに「Lemmings」と「(We Are)Not Here」を加えて、アンコールを変えただけ?
 ならば、野音ではここから数曲カットして、アンコールが「Refugees」になるだけ…なのかな?
 あ…「Man-Erg」もやってないので、その辺とか。
 ともあれ、みっちり2時間強──セカンド・アンコールを求める声もデカかったし(結局やらなかったけど)、ハミル達も満足気な表情してたと思います。
 開演はほぼオン・タイム。
 終演は21:35頃でした~。
by naniwametal | 2012-08-24 02:59
<< CHTHONICのヘルプ・ドラ... 25日ライヴ重なり杉 >>