人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤリ
by naniwametal


ノロカヨ来てたんか!


 吉祥寺SEATAでプログレ激突ライヴ!!

 少なくとも、AAL開始時に場内はほぼギチギチに。
 終電で泣く泣く…な人もいたのか、BTBAMスタート時には若干減ってたものの、それでもフツーに満員状態でした。

ANIMALS AS LEADERS

1.Tempting Time 2.Wave Of Babies 3.Earth Departure 4.Thoroughly At Home 5.Point To Point 6.Cylindrical Sea 7.Somnarium 8.Weightless 9.CAFO

 8弦ギター×2+ドラムスのインスト・トリオ。
 ベースはシンセで鳴らしたのを同期で。
 なので、みんなイヤモニ使用。
 曲間にクリック音が聞こえてきたりも。
 タッピングやらスラッピングやらシュレディングやら、超絶技巧&アンサンブル連発。
 自分で弾いたフレーズをループさせて、そのままバッキングに使ったりも。
 ただ、メタル要素はかなり薄め。
 浮遊したり、トロピカルな瞬間も?
 なのに、激ロックな若者に大人気?
 トシンがシュレッドをキメる度に大歓声。
 ソロ不毛時代に育った世代には、Shrapnel世代よりもずっと新鮮に響くのでしょうか?
 つっても、フュージョンかと思わせて、ドラマーは明らかにメタルな感じに大暴れ。
 つか、
 開演前にマイク・チェックしてたんで、「え?」とか思ったら、単にトシンのMC用でした。
 まぁ、基本「アリガト!」しか言わないけど。
 THE JACKSONSにいそうなトシンのルックスに突っ込むのは反則ね。
 20:52に幕が開き、21:37に終演~。


BETWEEN THE BURIED AND ME

1.SE~White Walls 2.Astral Body 3.Lay Your Ghosts to Rest 4.Disease, Injury, Madness 5.Fossil Genera - A Feed From Cloud Mountain [Encore]6.Bohemian Rhapsody(Excerpt:QUEEN) 7.Mordecai

 ずっと前に『ALASKA』('05)聴いて、「TDEP系メタル・コア?」とか舐めてたら、いつしか本格プログレに。
 DTもCYNICもCRIMSONもRUSHもSYSTEMもMR.BUNGLEもFLOYDもMUSEもアレもコレもいっしょくたにして、激しくなったり、キラキラしたり、浮遊したり、ジャズったり、ヴォードヴィルしたり。
 ツイン・ギターの5人組で、ヴォーカルが鍵盤兼任。
 のっけから、そのヴォーカルのトミーが激しく観客を煽って──但し、グロウルは結構マイルド──フロアはAALと全く違った空気に。
 激烈パートではモッシュ・ピットが出現し、サークルもあれば、ステージ・ダイヴも何度か。
 いきなり15分に迫る大作から。
 …って、
 意外や出音は小さめ。
 でも、全パートがクリアに聴こえて良かった~。
 (ベースはもうちょいデカくてイイと思いましたが)
 とりあえず、“PARALLAX”コンセプト再現とかはナシで、新作『THE PARALLAX II:FUTURE SEQUENCE』からは2曲だけ。
 ギター2人は殆ど動かず。
 リード主体のポールは時たま中央へ行くものの、上手のダスティは基本自分の陣地で黙々と。
 幾つかリードも執ってた後者は、何度かFLOYDでフリップがサウンドスケープ鳴らしてるみたいなプレイも。
 一方、前者は「アナタタチハ…イイヒト♪」と日本語MCやったり。
 とにかく大作チューンをガンガン繰り出し、目まぐるしく楽曲が展開していく中、ブラスト・ビートの次にクリーンでユニゾンがきて、油断してると雄大な激情パートが炸裂しますから。
 アンコールがかかると、「Bohemian Rhapsody」のオペラ・パートが流れ、それに合わせてメンバーが登場して、「ママミアママミア♪」と歌わせ、映画『ウェインズ・ワールド』でお馴染みのあのパートから、BTBAMの生演奏に。
 これがワリとストーレトなコピーでちょい拍子抜け。
 でも、大合唱で盛り上がりました。
 その後、間髪入れず「Mordecai」が始まって──終演は23時08分頃。
 22時ちょうどに暗転したから、アンコールまで70分弱ですか。
 いつか、もっと余裕ある会場で、ゆったり90分ぐらい堪能したいかも。
by naniwametal | 2012-11-12 03:48
<< 久々梅蘭ウマ~! ハチミツぢゃなくてシナモン・シ... >>