人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤリ
by naniwametal


また観たコトもないのにパターンね


 アサヒ・アートスクエアでALAMAAILMAN VASARATを観てきました~っ!


       
                    pic by Yuki Kuroyanagi


 フィンランドのちんどん楽団、最新作『VALTA』('12)に伴い、今回は浅草に襲来。
 …って、
 “浅草ヴァサラット”とかいって、ライヴだけじゃなく、企画力スゲーな複合イヴェントになってたり。
 (お花見ボートなんて、前にカミーンがTURISASでやりたがってた屋形船企画を彷彿とさせる…
 しかも、ライヴ会場があのう●こビル内のホール。
 当然、初めて行きました。
 いやいや、クルーズも料理教室もシルック姉さんもヨーロー堂も全部行きたかったけど&どうにかライヴも2日間観たかったけど、結局は初日のみで…。
 (そしたら開演前、シルック&シモネが目の前を行ったり来たり

 ただ──実は、
 またメンバー・チェンジがあり、それがかなり重大な異動で、そうして新しい楽器が加わったワリに、『VALTA』はいつも通りでもあって──何せ、あのエルノがいなくなって、ライヴどーなんの?
 …なんて、ワタクシごときが心配してたんですわ。
 でも、な~んも問題あらへんかったし。
 結果的に、新加入のヤルッコは、高いトコから飛び降りたりしなかった(そもそも、高いトコがなかった…)ものの、その佇まいは、もうすっかりVASARATに馴染んでました。
 まぁ、まだ緊張してもいるのか、トランペットがちょいアレで、ユルくハズしたりもしつつも、少なくとも、彼が加わっての違和感は全くナシ。
 アルト・ホルンもウマく使ってたし。
 あと、あの何とも言えん雰囲気のアイ・コンタクトをコナしながらうろつき、しっかりチェロ2名に絡んでいくパフォーマンスも、スタクラと一緒にやってくれたしね。

 残念だったのは、ミーカの足踏みオルガンがなかったこと。
 でも、シンセで見事に再現出来てました。
 シンセの上には、ミニ・ムーグではなくピアニカ。
 これがめっさ重要。
 APOCALYPTICAだって裸足で逃げ出す(?)、必殺のディストーション・チェロ×2もガッツリ炸裂。
 そこへさらに重低音を重ねるスタクラのチューバックスも、五臓六腑を揺さぶりまくり。


       
                    pic by Yuki Kuroyanagi


 マルコのテルミンも、それなりに炸裂。
 …って、
 最初ステージに出てきた時、パッチGジャン着てるんかとビックリしたけど、全然違いました。
 もひとつ気になったのは、ところどころでドラムがデカ過ぎたこと。
 前回観た時は、よりパワフルかつタイトになったと思ったのに、今回はうるさく思う瞬間が何度か。
 まぁ、些細なコトでしたが。

 セトリは、『VALTA』収録曲多め。
 でも、定番もしっかりやってくれます。

1.Riistomaasiirtäjä 2.Lentävä Mato 3.Henkipatto 4.Hajakas 5.Maahan~Kyyhylly 6.Vasaraasialainen 7.Mielisaurus 8.Tujuhuju 9.Haudankantaja 10.Astiatehdas 11.Luu Messingillä 12.Hirmuhallinto [Encore 1]13.Katkorapu 14.Asuntovelka(Incl.Ds Solo) [Encore 2]15.Mamelukki & Musta Leski

 あ~でも、「Astiatehdas」が始まると、やっぱりエルノのヘドバンがないのは寂しいと思ったりも。
 (&「Tujuhuju」でも…)
 ただ、暴れキャラではなかったとはいえ、時々観客にフィストバングを要求してたヤルッコは、いずれ何かやってくれる…という期待もちょっとだけ。
 最初のアンコール──「Katkorapu」終わりでスタクラが、「ヘヴィ・メタルがイイか、XXXかイイか?」なんて観客に訊くと、客席から「ヘヴィ・メタル!」という返答。
 そうして始まった「Asuntovelka」は、当初の予定にはなかった曲かと。
 さらに、観客の熱狂は全く収まらず、コレも予定されていなかったハズのセカンド・アンコールも!
 ここで、元々「Katkorapu」の次に用意してた「Mamelukki & Musta Leski」を。
 あともう1曲…と思ったら、そこで終了でした。

 つか、
 VASARATがパンクとか言ってんの誰よ?
 ぷんわかしまくるバックは、特にリズムがほぼ全曲でヘドバン誘発間違いなし。
 つまり、どメタルなワケで。
 FGシャツのオニーチャンとか踊ってたけど、そこは腰入れてヘドバンっしょ。
 そんなこんなで、
 3分押しぐらいで始まって、終演は19:25頃でした~。
 ちょうど爆弾低気圧の暴れ始め?
 外に出た瞬間、傘を差すのは諦めました。
 いや…あと10分遅かったら、きっと階段には、さらに傘の残骸が累々と…。

 (しかし──この写真、スタクラとシモネの体型が同(ry…
by naniwametal | 2013-04-07 04:23
<< そして…衝撃の発表が近々に?? 銀の靴かルビーの靴か全く気にし... >>