人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤリ
by naniwametal


娘婿ってリックなんかー!


 “JETHRO TULL'S IAN ANDERSON PLAYS THICK AS A BRICK”2日目~は@クラブチッタ川崎!

 昨日も満員ではありませんでしたが、本日はさらに集客キビしく──TULL名義とソロ名義でこんなにも動員違ってくるか…と思ったり。
 いや、チッタ公演は発表も遅かったので、それも大きく影響しているかもですが。
 (外国人客が目立つのは、昨日と同じ)

 ただ、ショウは本日も最高でした!
 当然ですが、お客さんが少ないからといって、手抜きなど一切ナシ。
 会場が小さい分、観客と演者の距離が近く、より臨場感あったと思います。
 でも、熱狂度は昨日の方が上だったかな?
 今日は拍手も歓声も今ひとつだったし。
 だからといって、みんな冷めてたワケではないと思われ。
 より見とれちゃう人達が多かった…と解釈したいです。

 …で、
 昨日の内容にかなり間違い、勘違い、記憶違い、書き忘れ…などなどありましたので、新ネタも含めてつらつらと。

 まず、
 オープニング・フィルムですが、医者はアンダースンが演じてました。
 昨日は何で気付かなかったんでしょ…?
 気付かなかったといえば、昨日よりもステージに近い席で観られたのもあって、オープニング・フィルムの前の、バック陣による小芝居(&掃除)も、細かくチェックすることが出来ました。
 ブラジャーやコンドームといった下ネタ系って、昨日も小道具として使われてましたか?
 それから、
 鉄琴はベースのグッディアーがプレイしてたし…。
 オドネルは、アンダースンがアコ弾き語りの時などに、同期のフルート・パートなどを出す係…ですね。
 あと、
 オドネルが持ってた棒は、デッキブラシの柄だったんですな。
 彼はこの柄を使って色々とエアで演奏したり、ステッキのように回したり、持って踊ったりします。
 (『TAAB 2』では、傘でエア・ギターやったりも)
 それと、
 「Thick As A Brick Part 1」の途中、電話が鳴った時、演奏は止まってました…。
 &スカイプで演奏に参加するフィドラーは、アナ・フィービーで正解。
 そのアナの映像の後ろには、旦那(?)のギャヴィン・エスラー(BBCのキャスターなの?)が、アクアラング姿で…ってのも、昨日書き忘れてました。
 ギャヴィンはその後も、町をフロッグマンとして闊歩する姿が度々スクリーンに映し出され、最終的に念願の(?)海へ到着!!
 その他、スクリーンに映し出されてて昨日書き忘れたのは、兵士とかウサギちゃん達とか、ボッシュやブリューゲルやゴッホなどの絵画、汽車のオモチャ、水着のハーマイニー、それから、アンダースンとかジェフリー・ハモンドとかの若き日の(?)大集合写真も。
 (ブライス・ディケンズ機長は…出てこなかったですよね?)
 最も大きな記憶違いは、ドラム・ソロを組み込んでた場所。
 『TAAB 2』の序盤ではなく、「Thick As A Brick Part 2」の序盤(鐘の音のところ)でした。
 情けねー。
 あと、
 第2部のオープニング・フィルムで紹介されるのは、セント・クリーヴのクラドック・ホール。
 (“Aqua-lates”ってナニ??)
 ワン公はスピットファイア。
 ネコは…?
 『TAAB 2』の中盤でオドネルが読む雑誌は『PROG…なんとか』?
 (裏表紙とかは確認出来ず)
 あとあと、
 オハーラはコーラスだけでなく、パーカッションもちょっとだけやってましたな。
 (ティンパニなどはハモンドがパッド使って自力で)

 ショウの内容は、メンバーの動き、細かい演出なども含めて、昨日と全く同じ。
 (シコ踏んでたのは何だったの…?)
 アンコールも変わらず「Locomotive Breath」です。
 つか、
 終演時にみんなでお辞儀する際の、アンダースンののけぞり角度や目の剥き方まで同じだったかも。
 オドネルもほぼアドリブなし。
 アンダースンは、退場時の「ドモっ!」ってやる手の位置まで完璧に同じ!
 いやいや、ホントに恐ろしいほど完成度高かったわ~。
 英国度も相当なモノ。
 アンダースンの声がさらに出難くなってた…とか、オハーラがエレピをちょいハズしてた…とか、そんな細かいコト全く気にならなかったし。
 あ~でも、どうせなら細かいセリフとかまで、全ての訳を示せば良かったのに~。
 …って、流石にそこまでは無理か。

 ともあれ、
 全く同じ演目で2日目だから飽きる…ワケもなく、連荘で大感動させてもらいました~。
 次回……はあるのか??
by naniwametal | 2013-04-18 03:37
<< SATAN復活作、完全にCIT... 依然ママに甘いジュースを禁止さ... >>