人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤリ
by naniwametal


TURISAS新作でVASARAT路線に挑戦!


 恵比寿リキッドルームでNIGHTWISHを観てきました~。

 『IMAGINAERUM』('11)リリースから約1年半──やっとこ来日です。
 しかし、とっくにアネッテ・オルツォンはいなくなり、AFTER FOREVER~REVAMPのフロール・ヤンセンが期間限定のヘルプ・メンバーとして参加。
 何と、フロールはこれが初来日だったり。

 場内は満杯。
 外国人客の姿もちらほら。
 殆どがフィンランド人でしょうか?
 観客の盛り上がりも凄かった~。
 バンドの調子も上々。
 フロールのデカ…じゃなくて(汗)、巧さも際立ってたしね。
 アネッテには歌えなかったタルヤ期の曲も見事に歌いコナすフロールは、言わば万能タイプ。
 (カンペとか全く必要としてないのもスゴい!)
 恐らく、タルヤにアネッテ期の曲を歌わせても、きっと微妙なことになるでしょうから、どっちも歌えるフロールは、ある意味で理想的とも言えるワケで。
 つか、流石のフロールも、ツアー参加当初は(殊にタルヤ期の曲で)かなり苦戦してたようですが(そりゃそうでしょ…!)、
 もうかなり経験を積んできたので、もうほぼ完璧に。
 来日まで随分と待たされたとはいえ、結果的にすっかりNW曲を自分のモノにしたフロールが観られて、日本のファンはラッキーだったかも?

 しかし──オランダ人メンバーの中にいてもデカくて目立っちゃうフロールですから、NWではすっかり巨人族…ってな感じに。
 つか、エンプがちっちゃ過ぎる~。
 前傾姿勢でギター弾くもんで、後ろからだとほぼ頭しか見えなかったりして…。
 まるで、ひとりだけ一段低いところに立ってるのかと。
 それでも、右に左に…と、時にフロールの股の間もくぐり抜けて(嘘)、頑張ってちょこまか動き回ってましたよ。
 一方、今回マルコがわりと淡々とした印象で、あんま元気なかったような気が…。
 逆に元気あり杉だったのが、ドラムスのユッカ。
 とにかく、全身を使ってパワフルに叩きまくり!
 よって、バンド・サウンドもアネッテ在籍時よりも、ずっとヘヴィでタイトになってました。
 そんなところにもフロール効果が…?
 トゥオマスは相変わらず。
 クールな佇まいで、ナルシストっぽく弾く場面もしばしば。
 …って、
 「Nemo」(アコ・ヴァージョンではありませんでした)の中間部で、思いっきりピアノをミスってましたけど。
 途中、『DARK PASSION PLAY』('07)と『IMAGINAERUM』にもゲスト参加していたトロイ・ドノックリー(IONAにもいたの?)が登場。
 「I Want My Tears Back」「Nemo」「Last Of The Wilds」「Over The Hills And Far Away」で、イーリアン・パイプや長短(高低?)ホイッスルを客演しました。
 興味深かったのが、エンプがやたらトロイに絡みにいってて、何だか妙に懐いていたこと。
 “ProgPower USA”で観た時もそうだったかな~と思ったりも。

 そんなこんなで、本日のセトリは以下の通り。 

1.Intro:Roll Tide@Hans Zimmer(SE)~Dark Chest Of Wonders 2.Wish I Had An Angel 3.She Is My Sin 4.Ghost River 5.Storytime 6.I Want My Tears Back 7.Nemo 8.Last Of The Wilds 9.Bless The Child 10.Romanticide 11.Amaranth 12.Over The Hills And Far Away(Gary Moore) 13.Ghost Love Score 14.Last Ride Of The Day~Outro:Imaginaerum(SE)

 アネッテがまだいたツアー開始時の演目と比べると、タルヤ期の曲が増えてますね~。
 つか、1曲目から『ONCE』('04)だし…。
 もはや、『IMAGINAERUM』ツアーってニュアンスは脱してるということなのでしょうか?
 しかし…まぁ、フロールはゴイスですな~。
 デカいのにキュートだし、ゴツいのに柔らかな動きで、妖艶さも併せ持ち、その上、歌もべらぼうに巧い…とか。
 あと何より、ツアー中にどんどん色んな曲をやることになり、そんな無茶な要求にもしっかり応えて、やりきってきたのもホント凄まじいと思います。
 どうせなら、このまま加入しちゃえば…なんて──でも、REVAMPもあるし…どうなんでしょうね?

 てなてな感じで、
 開演は19:01頃&終演…ってか、アウトロが完全に流れ終わったのは20:34頃でした~。
 要は、ちょうど90分ステージってことね。
 う~ん…もうあと2~3曲は欲しかったかな~。
 でも、今ツアーではずっとアンコールやってないみたいだし、こんなモンなんでしょうか?
 さてさて、
 フィンフェスでは「Scaretale」やってくれんかな~?
by naniwametal | 2013-05-25 02:59
<< BATTLE BEAST新作、... 牡蠣ウマー! >>