人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤリ
by naniwametal


ハンクに続いてキングも…って、どんだけMF&KD好きやねん!


 クラブチッタ川崎でSABER TIGERを観てきました~。


 


 そう、“Pure Rock Japan Live 2013”です。
 もう何度目の出演になるんでしょうか?
 今回は2番手として登場。
 トップはNoGoDで、お調子MCも絶好調に冴えまくりまくってガッツリ盛り上がり──それを受けてのSABERは、怒濤のオッサン・メタル攻勢でガツガツガツン…と、免疫のないお子達にコビることも一切なく、いつものストロング・スタイルで圧す圧す!


       


  


  


       


  


 ただ、
 直前の大阪2連荘が効いてたのか、珍しく下山に疲れの色が…。
 あと、短期決戦なのでトバし過ぎた?
 鉄壁のツイン・リードも、ちょい淡々としていたように感じました。
 演奏自体はいつも通りに激タイトだったものの、何となく情念に欠けていたというか…。
 セトリも、こういうフェスの場合は、もうちょっと古めの定番曲とか、キャッチーめな曲もやった方が良くないですか?
 「Two Dimensional Sky」とか「Fading Crying Star」とか。
 まぁ、「Light-Thunder-Light」はあったけど──歴史の長いバンドなんですから、もっとそういった面を見せて欲しかったかと。

1.Rise 2001(SE)~Angel Of Wrath 2.Light-Thunder-Light 3.Push 4.Endsville 5.The Hammer 6.Hate Crime 7.The Activist's Creed 8.Messiah Complex

 とはいえ、
 コレがSABER…と言えばその通りなワケで。
 頑固に“今のSABER”を押し通すのも、熱心なファンにとっては、それでこそ頼もしく思えるんでしょうし。
 でも、初見の若い子とか、やっぱりキツかったと思うわ~。
 『BRAIN DRAIN』('98)と『SABER TIGER』('01)からは、最低1曲はやって欲しかったな~。


 …で、
 続く2バンドも観たかったけど(特に陰陽座は久しくご無沙汰だったので…)、あのバンドも観逃せない…ということで、
 次のガルネリをチョロっとモニターでチラ見だけして──慌てて吉祥寺へ移動。
 勿論、クレッシェンドにて、BELLFAST@を観るために。


 


 ちょい久です。
 いや…“OWARI METAL FEST 2012”と仙台でやったライヴを観ていないので、気がつけば1年余振りか~。
 その間にフィドラー&フルート奏者が交代。
 この日は、新顔含むサポート2名が起用されていました。
 フィドルは、この日がお初のAkiko嬢。
 フルートは、『SAMURAI METAL VOL.2』('06)収録の「Celtic Drum」に参加していたLisa嬢。
 後者はホイッスルも吹いて…ってか、どっちかというと、フルートよりもそっちがメイン?
 でも、ホイッスルの音色が、よりケルトっぽさを増幅させて、なかなかイイ感じでした~。


       


       


       


  


       


  


 直前にSABERの激タイト&超重厚な演奏にヤラれまくってたので、ちょっと雑に感じるところもあるにはあったけど、いつも通りの実力は出せてたと思います。 
 まぁ、これがAkiko嬢にとっては初ライヴで、Lisa嬢もまだメタル慣れしてないし…で、アンサンブルがちょいちょい乱れるのも致し方ないかと。
 あ~でも、
 榊間のドラムは、最初パワー満載ながらウマくコントロールも出来ていたのに、終盤から急に制御が利かなくなって、女子2名とかすっかり付いていけなくなったりも。
 あと、いつもはググっとエモーショナルに響く狩野のギターが、今ひとつ本領を発揮出来ていなかったような。
 Kohタンも声はよく出ていて、力強く歌えてはいたものの、どこか突き抜けられない…との印象。
 要は、ライヴ経験値の低さがあちこちに出てしまい、個々人のスキルは問題なくても、やっぱりバンドとしてのまとまりとか、あとどう聴かせるか…ってな部分で、どうしてもアラが目立ってしまうんでしょう。
 あと、新曲をアンコールに持ってきてしまったのも、煮え切らなさを感じた一因だったかもしれません…。

1.SE~Bell's Air 2.That's Ireland 3.Odin's Call 4.Sail Under The Midnight Sun 5.The Lone Horseman 6.Black Mist Island 7.Deadly Oath [Encore]8.Ancient Celtic Fire~Outro:The Druid Song(SE)

 それでも、お客さんのノリは悪くなかったし、個人的には、ホイッスルの音色が心地好かったので、実際には充分楽しんだのですけどね。
 そのLisa嬢含め、2名ともサポート・メンバーということで、今後にはやっぱり不安が残りますが…。
 なかなか難しいと思うけど、早いトコ正式なメンバーが見つかるとイイですな~。
 でもって、
 新作レコーディングの前に、もちょっとバンド固めをやるのも良いかも?
by naniwametal | 2013-05-27 03:18
<< ビキニじゃなかった~ BATTLE BEAST新作、... >>