人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤリ
by naniwametal


さてどうなるか…


 お馴染みのポッドキャスト『キャプテン和田の劇的メタル』にお邪魔して、先日のELUVEITIE@台北レポをやらせてもらった回がアップされました~。


 


 ショウが行なわれたのは、去る5月20日の月曜日。
 台北市内の複合施設ビル、青少年育樂中心(YOUNG PARTY CENTER)にあるY17がその会場でした。
 集客は恐らく300人ほどかと。
 でも、月曜で天気も悪かったことを考えると、それなりだったのでは?
 (続く上海&北京公演は、いずれもソールド・アウトだったとか…!)
 つか…今、日本でELUVEITIEがどれぐらい集客出来るか考えたら…(ry
 ライヴの内容などについては、『劇的メタル』を聴いて頂くとして──ここでは、改めてその時のライヴ写真でも。


  
   ▲フリゲル・グランツマン@Vo,Mandora,Whistles,Pipes


       
        ▲イヴォ・ヘンツィ@G


       
        ▲ラファエル・ザルツマン@G


  
  ▲カイ・ブレム@B


  
  ▲メルリン・ズッター@Ds


       
        ▲アンナ・マーフィ@Hurdy Gurdy,Vo


       
        ▲パーデ・キルストラー@Pipes, Whistles


 え~と…ひとり足りませんよね?
 そう、フィドル担当のメリが急性盲腸炎でツアー参加不可となり、今回は7人だけでプレイしていました。
 でも、もの凄くモノ足りない…ってことはありませんでしたよ。
 というのも、
 ヴォーカルのフリゲルもバグ・パイプやホイッスルを吹くし、マンドーラも弾くし…なので。


  


 それから、
 上から3番目の上手ギタリスト、ラファエルは現状サポート・メンバーみたい。
 (Wikiでは正式メンバーになってますな)
 でも、フツーに動き回ってたし、リードも弾き、ガンガン観客も煽りまくってましたよ。
 見た目的にちょい地味目な下手のイヴォより、ず~っと目立ってたし。

 セトリは以下の通りな感じ。

1.Prologue(SE) 2.Helvetios 3.Luxtos 4.Home 5.Santonian Shores 6.Scorched Earth 7.Meet The Enemy 8.Neverland 9.A Rose For Epona 10.Havoc 11.The Uprising 12.Hope 13.The Siege 14.Alesia 15.Tullianum(SE) 16.Uxellodunon [Encore]17.Otherworld(SE) 18.Everything Remains(As It Never Was) 19.Thousandfold 20.Inis Mona 21.Tegernakô 22.Epilogue(SE)


 そう、本編は『HELVETIOS』('12)完全再現です。
 SEや同期音源も使いながら、見事に全編やりきりました。
 かつてのヘタっぴな演奏はどこへやら、堂々たるライヴ・バンドに進化を遂げておりましたね~。
 まぁ、メルリンのドラムだけは、まだちょっと弱いトコもあったけど、それでも初期とは全くの別人かと。
 アンナのシンガーとしての成長っぷりにもビックリ。
 「A Rose For Epona」「Alesia」とかだけじゃなくて、「Scorched Earth」もアンナがハンド・マイクで朗々と歌い上げる…なんて!
 その張りのある歌声は、GÅTEのグンヒル嬢を彷彿とさせるレヴェルですわ。


  


 あと、
 フォーク・メタラーならでは…と言えるのか、憎い演出も。
 何と、パーデがバグパイプに青天白日満地紅旗を付けていたのです。
 これには観客のテンションもアガりっ放しですよ。


  


 また終盤には、
 フリゲルが「サークル・ピットを見せてくれ!」とフロアにスペースを作り、みんなしてグルグル~っと。
 最初、WODをやらせたいのかと思ったけど、下の写真の後、フツーにサークル発生となりました~。


  


 いや~それにしても、
 あのELUVEITIEがあそこまで熱いライヴを見せてくれるとは…。
 台湾まで行った甲斐がありましたわ~。
 つか、
 次作のツアーでは、何とか日本でもプレイしてもらいたいモノですな~。
 メンバーも「スゲー行きたい!」と言ってましたから…。

 尚、『劇的メタル』ではこの台北公演のポスターを1名様にプレゼント
 どしどしご応募くださいませ~。


 
  ▲終演後に楽屋にて…って、何でドラマーがヤンギ持ってんのさ~??
by naniwametal | 2013-06-15 23:15
<< BYH前夜祭にケヴィン入りVRとは! ゆとり10番 >>