人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤリ
by naniwametal


「Surrender To~」がまんまRUSHで…


 品川ステラボールでFAIR WARNINGを観てきました~。

 集客はちょい寂しめ。
 1階フロアは両端を狭めて何とか7割の入り…ってトコでしょうか。
 年齢層高めなのもあって、歓声とかも小さくて、きっとみんな目一杯盛り上がってるんでしょうけど、全編通して静かに熱狂といった印象でした。

 来日メンバーは、前回と同じ…かな?
 セカンド・ギタリストはニクラス・トゥアマン、キーボーダーはトーステン・リューダーヴァルトです。
 ショウは、そのトーステンによるシンセのイントロから、新作『SUNDANCER』のオープニングを飾る「Troubled Love」でスタート。
 歌入りでトミーが…って、声は聴こえども、なかなか出てきません。
 ワザとらしくヘルゲが、「どこだどこだ?」みたいなジェスチャーしてたら、サビ辺りで走り出てきました。
 …って、
 やっぱりヒゲが似合わないトミーったら、思いっきりデヴってるし。
 しかも、まるで普段着…。
 ヘルゲもますますオーラ減退してて、C.C.は相変わらず志村けんだし…で、ニクラスのイケメンっぷりが際立ちまくり。
 ああ、ウレは変わらず気品アリで。
 ずっとニコニコ、金持ちケンカせず。
 鍵盤のトーステンは、バンダナにグラサン?
 オルガンの音がショボい…!!

 序盤、トミーの動きは鈍いわ、声はあんま出てないわ、ヘルゲも今イチ弾ききれていないわ(一向にフレーズが飛翔しない…!)…で、一体どうなるのか…と心配していたら、
 中盤から徐々に良くなっていきました。
 トミーに関しては、結局最後まで高音がキツそうだったものの、きっとライヴで歌うの自体久々だったでしょうし──これは、明日以降の方が調子が上がっていきそう?
 あと2階席だと、低音がやたら回ってたのもちょっと…。
 ステージ上には特に何もなく、後ろにファーストのジャケのロゴを使った小さめのバックドロップがあるだけ…ってのも寂しかったかも。

 とはいえ、
 いつものアットホームなノリで、途中盛り下がることもなく、トミーの絶妙な客あしらい&超ハイ・テンションなC.C.のヘンなノリもあって、中だるみすることもなく、そこそこ長丁場を難なく乗り切りました。
 「One Step Closer」の直前に、C.C.のペダルが壊れたか何かした際も、トミーが咄嗟に観客と掛け合いをして、引き伸ばしてたのもお見事だったし。
 驚いたのは、中盤のちょっと前に、ヘルゲが「さくらさくら」を弾いたかと思うと、そのままZEPの「Kashmir」へ雪崩れ込み、インストで…ってか、実質ヘルゲのソロ・タイムみたいな感じにしてたこと。
 その間、トミーはお休みをもらって──それもあって、後半良くなっていったのかな?
 一方、ニクラスも「Out On The Run」とか「I'll Be There」とか「Longing for Love」とか、数曲でソロを任され、「Natural High」では掛け合いソロもあって、今回もコーラスでも大活躍。

 セトリは、新作多めで、初期曲も結構多め。

1.Intro~Troubled Love 2.Keep it In The Dark 3.Heat Of Emotion 4.One Step Closer 5.Out On The Run 6.Here Comes The Heartache 7.Don't Give Up 8.Sakura~Kashmir(LED ZEPPELIN) 9.Generation Jedi 10.Send Me A Dream 11.I'll Be There 12.Hit And Run 13.Natural High 14.Still I Believe 15.When Love Fails 16.I Fight 17.Save Me [Encore]18.Angels Of Heaven 19.Jealous Heart 20.Long Gone 21.Longing for Love 22.Burning Heart

 「Still I Believe」の前にメンバー紹介。
 C.C.がすっかりお笑い担当に。
 前々回だかにキルト着用してたのもネタにされてましたね~。
 途中トミーも、ヘルゲがギター・ソロやってる横で、体操みたいなヘンなポーズやったりも。
 いや~しかし、
 分かっちゃいても、「Out On The Run」と「Long Gone」が名曲杉。
 序盤に「Heat Of Emotion」もごっつぁんです。
 新作からの曲だと、「Jealous Heart」が沁みたかな~。

 そんなこんなで、暗転したのは19:02頃、終演は20:03頃でした~。
 トミーが最後に、「また来るよ、来年とか…」ってマヂか~?!
by naniwametal | 2013-07-22 01:22
<< SAVOY BROWNどころじ... 日々初期MAGNUMばっか >>