人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤリ
by naniwametal


ロビン曰く「IMPIOUSは休眠中~」だそうです


 THE CROWN@“Extreme Death Feast 2015”!!





 会場のduo MUSIC EXCHANGEは7~8割ほどの入り。
 イヴェント自体の開演が17:45と早かったので、トップのZUUL FXが始まった時点(暗転し、長めのオープニングSEが流れ始めたのは、まだ17:35ぐらいだったような…)ではちょっと寂しかったけど、ROTTEN SOUND、ABORTEDと進むウチにフロアが埋まっていって、最終的にはイイ感じになっていたと思います。
 duoってアノ柱がとにかく邪魔で、場所によってはステージがよく見えないため、アレぐらいの集客で実はちょうど良いのかも。

 前座3組が、いずれもかなり盛り上がり、ABORTEDではモッシュ&サークル、クラウド・サーフともにどんどん激しさを増していたので、みんなトリまでに疲れちゃうのでは?…なんて心配(?)してたら──全くそんなことないし。
 少なくとも、クラウド・サーフはさらに頻度を増し、ステージ・ダイヴを試みる猛者が続々…。
 セキュリティ・スタッフも、次々と捌いていくのがタイヘンそう。
 歓声も大きかったし、「ヘイ! ヘイ! ヘイ!!」といった唱和も充実。
 ピットの勢いも最後まで衰えることはありませんでした。

 前回来日を観逃しているので、個人的には今回が初THE CROWN。
 いや…'03年にWOAで観てるハズなんですけど、あんま記憶がなくて…(汗)。
 なので、10数年前のパフォーマンスと比べることは出来ないものの、当然ながら、初期からのメンバーはみんな一見して貫禄あるな~と。
 ニット帽着用のヨハンは、基本マイク・スタンドを握り締め、どっしり構えて野太い咆哮を放ちまくり。
 言葉少なめながら、ちょいちょい観客を鼓舞し、好反応を褒め称えるMCを入れてたのも、実に効果的だったと思います。
 ギター2人は、'13年加入の上手のロビンが前任マーカスのリード・パートをそのまま引き継ぎ、下手の古株マルコはほぼリズムに専念。
 時々、マルコがメインとなるフレーズを弾くこともありましたけど。
 ベースのマグヌスは、ヒゲ面でどこか人懐っこい印象。
 でも、ヘドバンはなかなか激しかったです。
 ドラムスは、現状ヘルプなのかな?──IMPLODEのヘンリクを起用。
 (※日本公演後、めでたく正式メンバーになった模様)
 ただ、イケメン度はバンド随一ながら、ブラストでモタりまくって、その点はちょっとモノ足りなかったかな~。
 バンド全体でのパワー感とか、突進力という面は申し分なかったのですけど。


       


       


       


  


  


 セトリは、ヨハン不在時の『DOOMSDAY KING』('10)を除く全作品から選曲され、CROWN OF THORNS時代のレパートリーも2曲プレイ。
 『CROWNED IN TERROR』('02)からの曲も、『CROWNED UNHOLY』('04)収録曲として(?)やってくれました。
 現時点での最新作『DEATH IS NOT DEAD』('14)からの曲が多いのは当然として、『DEATHRACE KING』('04)から4曲もセレクトされていたのは、やはり同作の人気が今も圧倒的だから…でしょうか?
 実際、ヨハンが「次の曲は『DEATHRACE KING』からだ!」とMCすると、より大きな歓声が起こっていたし。

1.Intro(SE)~Reign 2.Headhunter 3.Body And Soul 4.Face Of Destruction/Deep Hit Of Death 5.I Crawl 6.Iblis Bane 7.Dead Man's Song 8.At The End 9.Kill(The Priest) 10.Rebel Angel 11.Ride To Ruin 12.Introduction:House Of Hades(SE) 13.Crowned In Terror 14.Deathexplosion 15.1999-Revolution 666 16.Total Satan [Encore]17.Zombiefied

 そんなこんなで、
 暗転したのは20:40頃、終演は22時ちょい前ぐらいだったでしょうか。
 尚、アンコールの「Zombiefied」は、ステージ上に貼られたセトリには記載ありませんでした~。
by naniwametal | 2015-04-18 02:59
<< コルピ新作、イケイケ疾走曲が美味~♪ HELLOWEEN新作、ヴァイ... >>