人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤリ
by naniwametal


スピビFBでRAVEN来日記念コラム連載スタート!!


 池袋KINGSXでINSOMNIUMを観てきました~。


 


 フィンランドのメランコリックなメロデス4人組。
 ちょっと前のフィンフェスに続き、2度目の来日です。
 但し今回は、ツイン・ギターの片割れ、ヴィレ・フリーマンが仕事の都合で(!)参加出来ず…。
 代わりに、DE LIRIUM'S ORDERやPRESSURE POINTSの(…って、どっちも知らんけど)カリ・オリがやって来ました。

 ショウはのっけからガッツリ盛り上がり、ほぼ満員の会場内は程なくサウナ状態に…。
 天井が低いから、圧迫感もあったし、何より後ろからだとステージの様子が殆ど見えず、何が起こっているのかよく分からない…といった状況ながら、それでもオーディエンスのノリは最後まで上々でした。
 しかし、エアコンがほぼ効かない蒸し風呂状態には、みんな閉口してたのでは?
 ステージ上のメンバーも、1~2曲毎に水分補給しないとヤヴァいぐらいに、ひたすら蒸し暑さと格闘してたし。
 あんだけ観客が熱狂してくれたおかげで、何とか乗り切れた…って感じ?
 特に、ベース/ヴォーカルのニーロ・セヴァネンと、OMNIUM GATHERUMでも来日経験があるリード・ギター担当のマルクス・ヴァンハラは、どの曲でも激しくヘドバンしまくってたので、相当に消耗してたハズ…。
 あ…いや、右に左に動き回り、最も運動量が多かったマルクスは、1曲終わる度に「キッツいわ~」ってな表情を押し殺し、演奏中は全く疲れを見せず、煽り隊長としても大活躍!
 終演と同時に倒れるかも…なんて思ってたら、アドレナリンもドーパミンも出まくってたみたいで、アンコールを終えた後も、笑顔で積極的にファンとの交流を楽しんでましたね~。
 いや~、絶倫ですわ。
 ドラムスのマルクス・ヒルヴォネンはわりに淡々と、でも終始パワフルに叩きまくり。
 あと、本業(?)はシンガー(PRESSURE POINTSではギター兼任みたい)のカリは、ヴィレが歌うクリーン・パートもしっかりコナしてました~。


       


  


       


  


1.SE~The Primeval Dark 2.While We Sleep 3.Revelation 4.Where The Last Wave Broke 5.Daughter Of The Moon 6.Black Heart Rebellion 7.Down With The Sun 8.The Killjoy 9.Drawn To Black 10.Every Hour Wounds 11.Only One Who Waits 12.The Promethean Song [Encore]13.Ephemeral 14.Weather The Storm 15.Weighed Down With Sorrow 16.Outro:Decoherence(SE)


 当然、近作からのナンバーが多めながら、『SINCE THE DAY IT ALL CAME DOWN』('04)から1曲、『ABOVE THE WEEPING WORLD』('06)からも2曲プレイ。
 流石にデビュー作『IN THE HALLS OF AWAITING』('02)からはなかったものの、結構幅広くセレクトしてたという印象です。
 そんなこんなで、暗転は20:50頃&終演は22:19頃でした~。
by naniwametal | 2015-05-10 03:00
<< LINDEMANN…(お下劣な... 初ライヴ盤に「Tales Of... >>