人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤリ
by naniwametal


来年のToRが見事ブラック祭に…!


 渋谷WWW XでSPIRITUAL BEGGARSを観てきました。

 今年はラウパ出演がなかったマイコー、ちょっとスケジュールをズラせば出れたのにね~。
 え~と、初めてのハコです。
 WWWは何度か行ったことあるんですけど。
 WWW Xはその上にあって、広さ的には、柱のないクアトロ…って感じ?
 そこに6割くらいの入りだったでしょうか?
 むむ~、ちょっと寂しいかな~。

 19時ちょうどに、BGMがSABBATH連打からCAPTAIN BEYONDの「Mesmerization Eclipse」になると、それが開演の合図。
 さらに、MOTORHEADの「No Class」に変わったところで暗転し、続いてお馴染みファンキーなSEが流れてくると、いよいよショウの開幕です。
 「日本のファンのために、特別な、とても長いセットリストを準備してくるから楽しみにしてくれ!」…ということで──本当に長かったです。
 実に2時間超…って、前回来日時と同じぐらいかな?

 のっけからアポロの声が引っくり返りそうになって、またまた高音が実にヤヴァかった──けど、ダメそうで実はそうでもないのがアポロの凄いところ。
 途中、幾つかの高音シャウトこそキビしかった(観客との掛け合い含む)ものの、それ以上の大崩れはなく、終わってみれば、長丁場を見事に歌いきりました。
 マイコーは、AEとは違って、何とも気持ち好さそうに“顔で弾く”瞬間が多く見られ、ヘヴィ・リフから粘っこいリードまで、伸び伸びちょっとユルめにプレイ。
 ミス・トーンとかリズムのブレが目立つけど、それもしっかり味になってしまうのがSBならでは…でしょうか。
 ただ、やっぱしディーンは音が今ひとつです。
 前回来日時はもっと芯の太い轟音だったのに…。
 シャーリーも頑張ってました。
 いつも以上に存在感のあるプレイを頻発し、マイコーとのユニゾンとかもイイ感じ。
 後ろからだと足元が見えなかったんですけど、相変わらず内股だったんでしょうか…?
 ルドヴィクはあんまドタバタすることなく、パワー満載で叩きまくり。
 インプロとかジャムの際は、何度もマイコーとアイ・コンタクトを取ってました。
 そして、ペル──いつもながら凄いプレイヤーです。
 SBのライヴって、時々ジャムを挟むものの、もしペルがいなかったら、もっとぎこちないことになってるのでは…?
 サイケでエキセントリックなムード作りにも長けてて、オルガン・サウンドを揺らしたり、歪ませたり、弾ませたり…と、その引き出しの多さは流石です。
 ショウ運びがスムーズじゃなかったり、何となく間が悪い時も、気が付けばペルが雰囲気アリアリな音を鳴らしたりしてるし。
 さらに、コーラスまでコナしちゃうんですから、もう万能としか言いようがありません。

 セトリは新旧をウマく織り交ぜて、今年春リリースの最新作『SUNRISE TO SUNDOWN』からも沢山プレイ。

1.Intro(SE)~Street Fighting Saviours 2.Sunrise To Sundown 3.Young Man, Old Soul 4.Hard Road 5.Killing Time 6.What Doesn't Kill You 7.Euphoria 8.Beneath The Skin 9.Key Solo~Diamond Under Pressure 10.One Man's Curse 11.One Man Army 12.Dark Light Child 13.Wonderful World 14.Fools Gold 15.Ds Solo 16.Dreamer(Bobby Bland) 17.Turn The Tide 18.Lonely Freedom 19.Magic Spell 20.Key Intro~Mantra 21.Wise As A Serpent [Encore]22.Black Feathers 23.Blind Mountain 24.Spirit Of The Wind

 注目は、「Wonderful World」がアポロのアコ弾き語りから始まったこと。
 いや~、ペルの大活躍といい、マイコーが一歩も二歩も引く場面が増えてきてますな~。
 ただ、全体的におおらかなノリが際立つとはいえ、もうちょっとショウの流れに起伏というかメリハリが欲しいところ。
 アポロがもっとMCで和ませたり、マイコーがさらに泣っき泣きのソロをじっくり聴かせてくれたりすると、さらにみっちり浸れるし、最後に「長かったぁ…」とか思わせることもないと思うのですが…。
 ジャム・パートも、ちょっと忙し過ぎるというか、引きの美学に欠けてたような。
 そんなこんなで、
 いつものイントロが始まったのは19:06頃、終演は21:15頃でした~。
 
 
by naniwametal | 2016-10-25 02:36
<< 川崎天一、北白川総本店ばりに濃い…! SMS削除しちゃってたみたい… >>