人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤリ
by naniwametal


黒庸介にも岩塩欲しいな~


 中野サンプラザでジョー・サトリアーニを観てきました。
 元DEEP PURPLEのギタリストが、元KREATORのドラマーと共演する…というので!

 え~と──サトリアーニを観るのは'05年の“G3”以来です。
 単独としては初?…と思ったら、'02年にも来てんのね?
 今回のバック・メンバーは、マイク・ケネリー(g,key,per)、ブライアン・ベラー(b)、マルコ・ミンネマン(ds)という3名。
 リズム隊はTHE ARISTOCRATSのメンバーでもありますが、要はザッパ、ヴァイ人脈の人達ってことね?
 あと、幅広いジャンルで活躍しているケネリーは、ベラーと共にジェイムズ・ラブリエのMULLMUZZLERに参加していたし、何とあのULVERのアルバムに客演したこともあるとか…?

 ショウはまず、CGアニメの映像をイントロダクションとしてスタート。
 最初、ステージ上には「何もないな~」とか思ったら、後方が全てスクリーンだったんですね~。
 以降もスクリーンには、SF風のCGとか風景とか昔のPV(髪があった頃の…)とかトリップ画像とか万華鏡っぽい映像とかが映し出されてました。
 終盤には観客席が…と思ったら、みんな外人で──あれはどこかのライヴ映像?
 つか、サトリアーニが登場した瞬間、場所が場所だけにサンプラザ中野が出てき…(ry
 驚いたのは、サトリアーニのプレイが意外に荒かったこと。
 いや、ヘタクソなギタリストがラフに弾くのとは、無論ワケが違いますが、ギターの音もややノイジーだったし──前はあんなにワイルドでしたっけ?
 実際、掛け合いソロなんかでは、ケネリーのギターの方がよくヌケてたし。
 ベース・サウンドは、2階席だからか妙にモコモコしてて、あんま芯がなかったかも。
 そしてドラムは、う~ん…相変わらず軽いな~。
 ただ、アンサンブルはかなり鉄壁。
 曲終わりのキメとかも、危なっかしい場面は殆どなかったし。
 あと、気になったのが、多くの曲でエンディングがやたらと長かったこと。
 まるでMANOWARか…ってぐらいに。
 ケネリーやベラーとの掛け合いもたっぷり。
 特に「Ice 9」終盤のケネリーとのギター・バトルはマジ壮絶でした。
 セトリは正直よく分からなかったものの──ネットで拾ったのは以下の通り。

1.Intro(VTR)~Shockwave Supernova 2.Flying In A Blue Dream 3.Ice 9 4.Crystal Planet 5.On Peregrine Wings 6.Friends 7.If I Could Fly 8.Butterfly And Zebra 9.Cataclysmic 10.Summer Song 11.Ds Solo 12.Crazy Joey 13.Key Solo 14.Luminous Flesh Giants 15.Always With Me, Always With You 16.B Solo~Jam~God Is Crying 17.Crowd Chant 18.Satch Boogie [Encore]19.Jam~Big Bad Moon 20.Surfing With The Alien

 当然ながら、インストばっかり続くので、中盤にちょっと飽きてきて…というか、ドラム・ソロは何とか乗り切ったものの、既に睡魔が忍び寄ってきてて、ケネリーの鍵盤ソロの時が一番ヤヴァかった~。
 まぁその後、持ち直しましたけど。
 「God Is Crying」の前のジャムでは、有名曲のリフをメドレーで。
 「Smoke On The Water」とか「Black Dog」とか「Iron Man」とか「Back In Black」とか「Sweet Home Alabama」とか「Frankenstein」とか。
 で、ジミヘンから「God Is Crying」に移ると。
 あと、『カンブリア宮殿』な「Crowd Chant」では、観客とのコール&レスポンスもバッチリ。
 アンコール初っ端の「Big Bad Moon」では、サトリアーニがモゴモゴ歌って、ハープ・ソロもやります。
 そんでもって、ラストは勿論「Surfing With The Alien」!
 スクリーンでは、シルヴァー・サーファーが暴れ回ってました。

 結局、アンコール含め2時間超で、ひたすら弾きまくり、弾き倒しの連続で、最後はも~お腹イッパイ!
 でも、3度のメシよりギターが好きというメニアな皆さんにとっては、ホント堪らないモノがあるんでしょうな~。
 お客さんは、意外に年齢層が高かったような。
 多くはShrapnel全盛よりも前の世代だった…かと。
 あと、女性ファンも少なくなかったです。
 2階席はガラガラだったものの、1階はそれなりに埋まっててなかなか盛り上がってました~。
 
 
by naniwametal | 2017-02-09 02:22
<< 200円コーナーで久々ゲット! “ぴ”クン、ありがとー! >>