人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤリ
by naniwametal


危うく猫カフェ突入


 吉祥寺Rock Joint GBでSCHEHERAZADEを観てきました~。

 40周年記念(!)ライヴで、新作『ONCE MORE』のレコ発ライヴです!
 平山照継の復活ライヴでもあります。
 当然ながら、ソールド・アウト。
 バンドマンも沢山、観に来ていたようです。

 MCによれば、全員集まってのリハはあんま出来なかったそうですが、新曲もイイ感じに生再現されてました。
 というか、『ONCE MORE』のレコーディングでは、メンバー全員が集まることは一度もなかったそうで、それでも数度のリハでよくまとまるもんだ…と、大久保寿太郎がMCで言ってました。
 まぁ、ドラマー除き、'70年代からの付き合いですから、それこそ阿吽の呼吸なんでしょう。
 平山はかなり痩せてたものの、ギター・プレイは力強く、熱く、エモーショナルでした。
 Angie.の超音波ハイ・トーンも健在。
 声量は落ちたのではなくて、きっとセーヴしながら歌ってただけかと。
 つか、平山が還暦を迎え、メンバーの平均年齢が60歳を越えたそうで!
 それにしては、みんな充分エネルギッシュです。
 ただ、Angie.のMCにちょっと意味深な部分があったような…。

1.SE~Gaia Virus 2.夜の散文詩 3.名もなき夜のために 4.鏡 5.怒りの矢を放て! 6.揺るぎなき世界 7.魅惑劇 8.Rock'n Roll Diva 9.人形賛歌 10.虚言(そらごと) [Encore 1]11.時の崖 [Encore 2]12.Introduction(SE)~Don't Stop

 セトリは新作中心ながら、旧曲もガッツリ。
 セカンド・アンコールは、今回リメイクして、『ONCE MORE』の特典(?)ボーナス・シングルとなった、『FROM THE MYSTIC WORLD』('84)冒頭のあの曲。
 結局、2時間超とはいきませんでしたが、110分強──みっちり堪能しました~。
 そうそう、来年もライヴやる宣言ありましたよ。
 還暦バンドはまだまだ頑張ります!!

 
 


by naniwametal | 2017-10-22 04:22
<< ユキ本、遂にゲット~ 太陸行きたかった… >>