人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤリ
by naniwametal


SAXON新作にヨハン@アモナマ!


 クラブチッタ川崎でHAREM SCAREMを観てきました。

 2夜連続公演の2日目です。
 初日は初来日公演('95)の再現、翌日はファンからのリクエストに応える…とのことでしたが──実のところ、両日のセトリはあんま変わらなかったそうで。
 つか、本日は“Best Of Best”な感じかと思ったら、そうでもなかったかと。
 どのアルバムからも最低1曲はプレイとか、そういうパターンも予想していたものの、そんなワケもなく。
 RUBBER期はともかく、'00年代以降の作品も、その殆どが見事にスルーされ、やっぱり初期2枚からがかなり多めとなってました。
 まぁ、日本のファンはそれが一番嬉しいんでしょうな。

 ただ、リクエストにはちゃんと応えてくれてもいたようです。
 「Believe」「Die Off Hard」「Weight Of The World」…辺りがそうでしたっけ?
 とすれば、『BELIEVE(KARMA CLEANSING)』('97)と『WEIGHT OF THE WORLD』('02)の人気が、日本では根強い…ってことね。
 でもって、遂に(?)「Dagger」と「Karma Cleansing」が外された…と!

1.United 2.Here Today, Gone Tomorrow 3.Hard To Love 4.Warming A Frozen Rose 5.Stranger Than Love 6.Sentimental Blvd. 7.Bite The Bullet 8.If There Was A Time 9.Believe 10.Slowly Slipping Away 11.The Paint Thins 12.Honestly 13.Change Comes Around 14.Mandy 15.Die Off Hard 16.Garden Of Eden 17.Distant Memory 18.Weight Of The World 19.No Justice [Encore 1]20.Sinking Ship [Encore 2]21.Something To Say 22.No Regrets

 初日からは「Voice Of Reason」を外して、他は曲順も基本同じで、「Stranger Than Love」と「Weight Of The World」を追加し──その結果、全体として1曲増えた…って感じ?
 それにしても、
 『MOOD SWINGS』('93)から6曲(インストの「Mandy」含む)は分かるとして、デビュ―作『HAREM SCAREM』('91)からも5曲プレイとは。
 昨年リリースの最新作『UNITED』から5曲もやって、そのうち2曲をアンコールに置いたのは、メンバーの意地…でしょうか?
 
 今回もハリーは、かなり淡々としてました。
 MCでは饒舌ながら、他のメンバーとの雑談みたいなのが多くて、観客と色々分かち合ったり、ファンとの絆を再確認したり…とか、そういうノリもほぼ皆無。
 リクエストで上位に入った曲では、「投票で選ばれたから…まぁやりますけどね」…みたいな空気出してたし。
 さらに、「普段やってない曲なんで…」と、カンペをチラ見するのも隠してなかったし。
 本編終了時も、1回目のアンコールでの「Sinking Ship」終了時も、バンドの演奏が終わる前に、そそくさと退場してしまっていたし。
 う~ん、お仕事感丸出し?

 ギブソンSGを駆るピートは、どの曲でも職人気質満開で気持ち好く弾きまくっていたものの──ところどころちょいキレが悪かったかな?
 上半身裸…というか、裸足で短パンのみ着用のダレンは、いつも通り熱い!
 いや…暑苦しい~。
 それがイイんですけどね。
 コーラスも絶妙。
 声デカいし。
 リズムレスで披露された「Something To Say」では、後半にひょっこり出てきて、見事にハモってもくれました。
 あと、ピートとアイ・コンタクトを取りながらワザとキメを外したりとか、お茶目さも健在。
 ベースは…知らん人。
 ハリーが「初来日だ」と紹介してたけど、『LIVE AT THE PHOENIX』('15)にチョロっと参加してたマイク・ヴァッソス(ヴァッソ?)…なのね?
 地味ながらソツなくウマいプレイヤーで、しっかりコーラスもコナしてました。
 
 そんなこんなで、暗転したのは17:05頃で、終演は18:58頃。
 最後にメンバー全員でお辞儀とかもなく、「No Regrets」終わりで、やっぱりアッサリみんな引っ込んじゃいましたけど──アンコール2回あって、計110分以上やってくれたんで、皆さんそれなりにお腹イッパイになったでしょうか?
 個人的には「Empty Promises」がなかったのが…(ry
 
 


by naniwametal | 2018-01-28 03:24
<< ヘナート@HIBRIAって前か... “良い食欲”…って?? >>