人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤリ
by naniwametal


雪がちらほら…なのに半袖まくりパワー炸裂!


 渋谷クアトロでLEPROUSを観てきました~。

 お客さんの入りは寂しかったけど、熱狂的ファンが集まってたみたいで、終始フロアは静かなる激情に包まれてました。
 つか、ノリ難い曲が多いので、演奏中はみんな棒立ちで受け止め、分かり易いパートになると一斉に腕を振り上げ、曲終わりでは万雷の拍手が沸き起こります。

 メンバーが2人チェンジしてたのね?
 ツイン・ギターの片割れは、IHSAHNのバック・メンバー後輩のロビン・オグネダルに。
 ベースはシメン・ダニエル…って、'15年頃から準メンバーみたいな感じでしたよね?
 あと、ドラムは'13年のIHSAHNとの来日時にヘルパーだったボール・コルスタ。
 アイナル<Vo,Key>とトゥール<g>はそのままで──結局、IHSAHN絡みのメンツ中心で落ち着いた…と。

 で、今やすっかり鬱プログレど真ん中に。
 メタル色はかなり稀薄。
 全員が短髪で衣装も全くメタルじゃないし。
 (ドラムくんは途中で上半身裸になってましたが)
 ギターも全くエッジーではなく、ザクザク鳴りません。
 アイナルもグロウルは殆どナシ。
 ファルセットで朗々と歌い上げまくり。
 まるで“PORCUPINE TREE化したMUSE”ってな印象も。

 ステージ後方にはスクリーンが設置。
 いや、白幕を張っただけ?
 そこにプロジェクターで色んな映像を流します。
 照明はずっと暗めで、時々パッと明るくなり、ところどころ音楽と映像のシンクロが見事でしたわ~。

 セトリは…多分、以下の通り。

1.Bonneville 2.Stuck 3.The Flood 4.Illuminate 5.The Cloak 6.Leashes 7.From The Flame 8.The Valley 9.Salt 10.The Price 11.Mirage 12.Slave [Encore]13.The Weight Of Disaster 14.Rewind

 最新作『MALINA』('17)から中心で、『COAL』('13)&『THE CONGREGATION』('15)からもセレクト。
 この3枚より前のアルバムからはプレイされず。
 ほぼ曲間なく、SEやシンセの効果音などでどんどん曲をつないでいき、MCもほぼゼロ。
 メンバー紹介もナシ。
 曲終わりで「Thank you Japan~!」と叫ぶ程度。
 
 暗転したのは19:10頃&終演は20:43頃~。
 長尺曲も変則ビートも何のその。
 93分強はあっちゅう間でした~。
 
 


by naniwametal | 2018-01-31 05:39
<< お土産もらったのに…忘れて帰った~ 卍山ちゃん卍、まさかのポケモンGO! >>