人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤリ
by naniwametal


“W:O:A 2007”にFASTWAY決定…って?


 “Finland Fest 2007”へ行ってきました。

 まず、
 1番手はTHE CRASH

 UKロック系? 可愛い系ポップ・ロック?
 メロはなかなか良かったですよ。
 ラス曲は'80年代風だったし。

 フロントがイケメンでリズム隊は2人ともオッサン…という、CHEAP TRICKとはまた違うけど、同系の伝統を受け継いでいるのもナイス?

 終盤にヴォーカルのヤツが、「ギター速弾き! ストラトヴァリウス!」とか叫びながら、殆ど歪んでいない音でタッピングもどきを披露。
 でも、あんま誰も反応してなかったような…。

 まぁ、
 彼等が演奏している時間には、まだお客さんの入りは半分ぐらいだったのですけど、
 早くも酔っ払ってたのか、後ろの方でフィン人が終始ベラベラしゃべってて、メロウな曲の途中でも大声上げられたりして、それは…ちょっと可愛そうでした。


 続いてはVON HERTZEN BROTHERS

 これまた知らんバンドでしたが、THE RASMUS絡みのバンドだそうで。
 のっけからプログレっぽくて、思わず聴き入ってしまいました。
 スペーシーなサウンドが渦巻く中、フロントの3人(兄弟なの?)が殆どずっとハモってて、それが微妙にズレてるんだけど、そこがまたイイ。
 お客さんも盛り上がってましたね~。

 あらゆるアクと装飾を取っ払ったPAIN OF SALVATION…っていうのは違うか?
 いや、当たらずも遠からず…かも??

 いずれにせよ、
 一気に気になるバンドになりました。
 でも、
 終演後に物販覗いたら、CDとか売ってなかったし…。(残念!)


 …で、
 お待ちかねAPOCALYPTICAは3番目に登場。

 ちゃんとあの椅子も設置されてて、SEの中、全員がステージ上に出てくると、まずは5人仁王立ちでバックライトに浮かび上がる。
 いやいや、めっさカッコいいわ。

 つか、
 これまでに何度もメンバー・チェンジしてきてるんね?
 あの──ひとり大人しいオッサンがサポート・メンバーになってたのも全然知らんかったし(汗)。

 セット・リストは、最新DVD『THE LIFE BURNS TOUR』('07)の縮小版…といった感じでした。
 (MCのパターンまでほぼ同じだったし…)

1.Intro~Path 2.Master Of Puppets 3.Somewhere Around Nothing 4.Refuse/Resist 5.Betrayal 6.Bittersweet 7.Seek And Destroy 8.Inquisition Symphony 9.Enter Sandman 10.Hall Of The Mountain King

 とりあえず、メチャクチャ盛り上がってました。
 (この時点で、フロアは大体埋まってたし)
 METALLICAナンバーではサビのみ大合唱ながら、オリジナル曲でも殆どテンションが下がることなく、どんどん歓声がデカくなっていく…いく!
 ステージ上のメンバーも、ガンガン観客を煽りまくって、ダブル扇風機ヘドバンしたりしつつ、約2名上半身裸で頑張ってましたわ。
 ドラマーもしっかり超速ビートに付いていってたしね。

 いや~、
 以前にWackenで観た時は、万単位のオーディエンスがMETALLICAナンバーを最初っから最後まで歌いっ放しだったにもかかわらず、正直「なるほど…」と感動もそこそこだったのですけど、
 今回はショウ全体が1時間…とタイトにガチっとまとまっていたのも良かったのか、何度も「をを! ををを…!!」となりました。

 実際、
 アレだけお客さんの反応がいいと、単独(あるいはカップリングでの)再来日にも期待が高まったりも。
 新作のタイミングで…何とか実現しませんかね~?


 そんでもって、
 9時45分pm(!)を回った頃に、ようやくトリのSTRATOVARIUSの演奏がスタート。

 昼真っからバタバタしてたのもあって、既にワタシは疲れてヘロヘロ…。
 でも、
 昨日以上に勢いのあるバンドのテンションに引っ張られる感じで、結構ノリノリで観てましたけどね。
 勢い余ってちょい演奏が荒かったのは、まぁプラスにとっておきましょう。
 ところどころでコティの声が出てなかったのは、疲れもあったのかな?

 つかね、
 ちゃんと(?)セット・リストも考えてくれてましたよ。
 1時間セットなんで、外された曲も沢山ありましたが、昨日やってない曲が2曲(どちらも、昨年の来日公演でやった曲ですが…)追加です!

1.SE~Hunting High And Low 2.Paradise 3.Speed of Light 4.S.O.S. 5.A Million Light Years Away 6.Father Time 7.Hold On To Your Dream 8.Coming Home 9.Phoenix 10.Forever 11.Eagleheart 12.Key Intro~Black Diamond

 流石に10時pm過ぎた頃には、少しお客さんが減ってきてたけど、決してノリは悪くなく、何とかトリの重責は果たせたのでは?
 いや、
 APOCALYPTICAのあまりの盛り上がりっぷりに、最初は「ストラト大丈夫?」なんて思ってたのですけど…。

 ちなみに、
 ストラトの開演直前ぐらいに、プロモ来日中のトニー&ヘンカ@SONATA ARCTICAがやって来ました。
 結構まったり観てたようです。


 さて、
 ストラトはまたWackenで観ることになりますが、ティモ曰く「現時点で20曲リハーサル済み」とのことなので、少なくともあと1曲は、また違う曲が聴けるかも…ですな。
 もしかしたら、
 夏には新曲をやってくれるかもしれませんが、どうやら次作は来年リリースみたいなので…ちょっと無理かな?

 ともあれ、
 ニュー・アルバムの方向性に関する昨日の推測は、全くハズレ…ってワケでもなさそうですよん。
 先は長いけど、楽しみに待ちましょう~!


 では、また。
by naniwametal | 2007-05-26 02:42
<< MEMNONが別組だったのが悔... ネタバレ注意報…かな? >>