人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤリ
by naniwametal


また風邪……(弱)


 ALCATRAZZJOE LYNN TURNER BANDの初日公演へ行ってきました。
 (以下、ネタバレ注意報ですので…)

 いやいや、
 渋谷O-eastが超満員ですよ。
 流石にRAINBOW関連は集客ありますな~。
 まぁ…当然、年齢層は激高だったけど。


 まず登場したのはJLTB。(両日で順番が入れ替わるらしい…)

 バンド・ラインナップは、'06年の“Akira Kajiyama+Joe Lynn Turner”名義でのショウと同じで、以下の5人でした。

●ジョー・リン・ターナー<Vo>
●梶山 章<G>
●長谷川 敦<B>
●藤本ケンイチ<Ds>
●永川敏郎<Key>

 そう、
 ギターの梶山以外は、GERARDのメンバーです。

 …って、
 職人集団であるハズの日本人バック・バンドですが、今回はちょっと精彩を欠いていたような気がしてなりません。
 もしかして、リハの回数が前回よりも少なかったのでしょうか?

 まぁ…でも、
 ジョーは前回よりも全然声が出てたし(ハラもポッコリ出てましたが…)、お客さんのノリは最後まで凄かったし、その様子にジョーも終始ご機嫌だったので、充分に楽しめましたけどね。

 ただ、
 セット・リストが…。

1.Your Love Is Life 2.Devil's Door 3.Death Alley Driver 4.I Surrender 5.Street Of Dreams 6.One Day Away 7.Stroke Of Midnight 8.Blood Red Sky 9.Power 10.Can't Let You Go 11.Can't Happen Here [Encore]12.Somewhere Over The Rainbow~Spotlight Kid

 いや、
 決して悪くはないと思うけど、半分以上がRAINBOWナンバーで、しかもどれも定番曲ばかりなのは…ちょっとねぇ。

 でも、
 何でインギーの曲とかやらないんでしょうか?

 ともあれ、
 賞味1時間ほど…という演奏時間もホドホドで良かったと思います。


 …で、
 セット・チェンジがあって、8時半pm頃にALCATRAZZが登場。

 こちらのラインナップは以下の4人。

●グラハム・ボネット<Vo>
●ホウイー・サイモン<G>
●ティム・ルース<B>
●グレン・ソーベル<Ds>

 あれ? キーボードなし…?
 でも、
 ステージ上にはちゃんとキーボード・セットが組んでありましたよ。
 結局、グレンが音源出しをやる係…というカタチだったのですけどね…。

 つか、
 ALCATRAZZ名義なのに、コッチもショウの幕開けからRAINBOWでファン感涙。
 何と、
 SE付きで「Eyes Of The World」ですわ!

 ただ、
 イントロに乗って現れたのは──もう完っ全っに“葬式帰りの(?)やっさん”(@何故か足元はスニーカー)!
 あのピッチピチのジャケットは、一体どこで買ったんよ?

 そんでもって、
 のっけから青筋立てまくって、驚異の大口開けて絶叫しまくるやっさ…ぢゃなくてグラハムに、思わず大歓声が!!

 いや~、
 結構イイ感じに声が出てるんですわ。
 確かに、
 かなり無理をしてる雰囲気アリアリだったものの、あそこまでしっかり歌ってくれるなんて、誰が予想したでしょうか?
 (足元には歌詞を書き止めたノートが置いてあったけど…)

 …とか思ってたら、
 もう3~4曲目には息切れしてきて、徐々に服を脱いでいって、いつの間にやら上半身裸になってたグラハム爺ちゃん…ったら、その気合とは裏腹に、
 「もう声が出ないんだ。みんなで助けてくれ」とか言うぢゃありませんか。

 まぁ、
 それでも最後まで(途中、何故か3点倒立を始めたり…と、意味不明なパフォーマンスも頻出!)何とか歌いきってくれましたが、後半以降は、それこそ搾り出すように高音を出そうとするも、相当に無理があったような…。

 そんなこんなのセット・リストは以下の通り。

1.SE~Eyes Of The World 2.Too Young To Die, Too Drunk To Live 3.God Blessed Video 4.Stand In Line 5.Big Foot~Jet To Jet 6.Sons And Lovers 7.Kree Nakoorie~Hiroshima Mon Amour 8.Will You Be Home Tonight 9.Island In The Sun 10.Desert Song(Inc. Ds Solo) 11.All Night Long [Encore 1]12.Since You've Been Gone 13.Lost In Hollywood [Encore 2]14.Long Live Rock'n'Roll(with JLT)

 うわ~、
 コレって完全に日本のファン向け?
 …とか思ったら、
 「Eyes Of The World」で始まって「Lost In Hollywood」で終わるパターンはて、もう'04年ぐらいからソロ・ライヴなんかでもやってたのね?
 (「Samurai」とか「Dancer」とか「Love's No Friend」とかFORCEFIELDの「Hold On」なんかもやったみたいだし)

 予想通りインギー完コピのホウイー(TALISMAN、JEFF SCOTT SOTO、SHOUT他)は、ガンガン速弾きで押しまくりつつ、
 ベースのティム(この人──グラハムとは'00年頃から一緒にプレイしてるそうで)と共にコーラスもしっかりコナすコナす。(どの曲だか忘れたけど、イントロでグラハムの代わりにシャウトをやってりもしてたし)
 ドラマーのグレン(IMPELLITTERI他)も、何ともソツなくタイトなリズムを叩き出してました~。

 それにしても、
 グラハムのハチャメチャ&ヤケクソぶりは、凄いのを通り越して、もう苦笑するしかなかったですな…。
 MCで「もうずっと酒は断ってるんだ。俺はクリーンさ!」とか言ってたけど、
 どう観てもラリってたとしか思えない場面もしばしば…。

 しかも、
 セカンド・アンコールは、その場で思い付いたのか、ジョーを呼び戻して「Long Live Rock'n'Roll」をやろうとしたのですけど、歌詞カードを手に持って見ながらでも全然歌えてなくて、見かねたジョーがホウイーとかに耳打ちして、サビをお客さんに歌わせてる間に演奏を止めて、そのままぐだぐだなまま終了してしまいました……。


 う~ん…、
 グラハムはあの調子で2日目以降もちゃんと歌えるのでしょうか?
 かな~り心配ですな~。
 (「Night Games」とか期待出来そうなのにね…)


 では、また。
by naniwametal | 2007-05-31 03:47
<< ソレ、ワカルぅ~♪ …で、ホントにタツはファイトし... >>