人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤリ
by naniwametal


FIREBALLETの『TWO,TOO…』が完全行方不明…


 “Wacken 2007”報告──前夜祭の続きでSODOMです!


 

 ROSE TATTOのシブいロケンローをBGMに、小雨が降り出したんで、その対策をしつつ、メシを食ったりもしてたら、いつの間にやらSODOMの時間に。

 既にBlackステージ前には数万のオーディエンスが詰め掛け、演奏開始前からかなりのテンションで、早くもあちこちでSODOMコールも起こってました。
 まぁ、
 結成25周年のお祭り企画…ってこともあって、オールド・ファン大注目だし、それも当然でしょう。

 ただ、
 ショウの幕開けは意外にアッサリしてて、まるで通常ライヴかという感じで、現時点でのオリジナル最新作『SODOM』('06)からの「Blood On Your Lips」でスタート。
 そのまま、「Wanted Dead」「City Of God」「Axis Of Evil」と続きます。

 つか、
 「Axis Of Evil」がコールされた時点で、TYRを観るため、実はぼちぼちW.E.T.ステージへと移動を始めていたので、
 その後の旧メンバーを迎えての肝心の“ヒストリー・パート”はあんま観れず…。


       
        ▲結構淡々としてた──トム師匠!


   
    ▲これまたかなり飄々とプレイ──ベーネマン!


   
    ▲怒涛のスラッシュ・ビートを叩き出す──ボビー!


 とはいえ、
 TYRの写真を撮った後、ミヒャエル・ホフマン<G>を加えての「Tarred And Feathered」(『BETTER OFF DEAD』:'90)、アンディ・ブリングス<G>をフィーチュアしての「One Step Over The Line」~「Wachturm」(『TAPPING THE VEIN』:'92)、
 さらに、
 アトミック・シュタイフ<Ds:元LIVING DEATH!>入りの「Get What You Deserve」(『GET WHAT YOU DESERVE』:'94)は何とか観ました~。
 ガッツリ火柱なんかも上がって、スゲー盛り上がりでしたよ。
 あと、
 フランク・ブラックファイア<G>入りの「Magic Dragon」(『AGENT ORANGE』:'89)も観たような気がしたのですけど、早くも記憶が曖昧になってます…。


 それにしても、
 事前に発表されてたセット・リストとは、微妙に違ってたみたいですな。
 (『TAPPING THE VEIN』からの曲が「The Crippler」ぢゃなかったのがマヂ残念!)
 クリス・ウィッチハンター<Ds>が(アルコールの問題で?)参加出来なくなり、それも大きく響いたようですが…。
 (『SODOM』からの曲も1曲だけ変更あって、多分「Bibles And Guns」はプレイされず)

 とりあえず、
 グレイヴ・ヴァイオレイター<G>(とアグレッサー<G>…も出たのかな?)を観逃したのは痛かったけど、その後、再びTYRを観にW.E.T.へ戻ったので仕方ないか…。

 まぁ、
 複数ステージのフェスでは、それも致し方ないので…。


 ちなみに、
 “ヒストリー”パートでは、あまりの観客の多さにステージ付近へ接近すること叶わず、写真は撮ってないのですけど、
 その後、バックステージでアンディ・ブリングスを発見したので、1枚だけパチリ…と。

       


 ともあれ、
 きっとこのSODOMの25周年記念ショウの模様は、DVDとかでリリースされることでしょう!


 では、また。
by naniwametal | 2007-08-20 17:28
<< CDの山、壁、雪崩との格闘の日々… またまたLP&CD発掘作業で汗ダク… >>