人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤリ
by naniwametal


7時間AC/DC漬け…


 まだまだ前夜祭の“W:O:A 2007”報告──こないだの続きで…ELECTRIC EEL SHOCK





 常に海外をツアーしまくりな、日本が世界に誇るロケンロー・トリオです。
 音はメタリックでヘヴィなガレージ・ロック…かな?
 日本では、知ってる人は知ってる…という感じですが、欧米ではマニアックな知名度を誇っていて、
 このWackenでも、ちょうどメイン・ステージでSAXONがプレイしているその真裏だったにもかかわらず、W.E.T.ステージの大テントをほぼ満員にしていたのですからマヂ凄い!!
 しかも、
 集まったファン達は激しくヘドバンしまくり&歌いまくりですよ。

 正直、SAXONに後ろ髪を引かれつつW.E.T.に入ったのですけど、
 予想を遥かに上回る盛り上がりにビックリしつつ、一気にEESワールドへと惹き込まれてしまいました。


  
   ▲ロック魂迸らせまくりなギター・バカの鑑──アキ森本!


      
       ▲ワイルドなステージングで圧倒──カズト前川!


 ちなみに、
 この時はドラマーのジャイアン伊藤が諸事情により不参加で、ヘルプ・ドラマーを起用していたとのこと。
 とはいえ、
 パワー全開の豪快パフォーマンスは、序盤から制御不能なぐらいにイケイケでノリノリ。
 早くも3曲目ぐらいには、「Iron Man」@BLACK SABBATHのグルーヴ炸裂なカヴァーが飛び出し、
 かと思うと、
 謎のプロレスラー(いや、アキによると、そういうコスプレをしたミージシャン──詳細不明──なのだとか)がゴム・ボートを手にステージへ乱入し、RAMMSTEINばりに観客の頭上をサーフ!!!
 いや~、驚きの連続ですわ…。

 ただ残念ながら、
 またまたすぐにHellfestステージへ移動して、HATESPHEREを観なきゃ…だったので、
 「もっと観たい!」気持ちをグッと抑え、狂乱のW.E.T.を後にして、ワタシは一路Partyステージ方面へ…。


 ところで、
 以前('03年…だったかな?)にもWackenへやって来たことがあるというEES──何と、その際はメタル・ディスコのDJとしての参戦で、バンドとしての演奏はなかったそうですけど、
 アキによれば、
 「DJやりつつ、自分でかけた曲に合わせてギターを弾きまくったり、自分達の曲も何曲かかけて、当然その時もギター弾きまくって、ガッツリ盛り上げまくりまくった」のだとか。
 実は、
 そんなDJモード(?)の彼等(多分、ジャイアンとスタッフの人)と、偶然バックステージで遭遇もしてたり。
 というか、
 ウチらの車(レンタカー)のすぐ横に彼等のツアー・バスがあって、
 その時はEESのコトをまるで知らなかったので、“ヨーロッパをツアー中とか言ってるけど、この人達って一体ナニモノ?”とか思ったのを憶えてます…。
 ところが、
 既にその頃、彼等はヨーロッパのクラブ・シーンでめきめきと頭角を現し始めていたのでした~。


 …で、
 ちょうどEESは、最新アルバム『TRANSWORLD ULTRA ROCK』を日本リリースしたばかり(海外では10月に発売済み)。
 今月のYGにインタビューが掲載されていますので、
 興味を覚えたというアナタは是非チェキってみてください~。
 ココには書かなかったWackenの裏話もチョロっと載ってますよ~。


 では、また。
by naniwametal | 2007-11-21 02:10
<< BRAINSTORM新作…骨太... ELUVEITIEが民族風味残... >>