人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤリ
by naniwametal


初もうやんカレーに大満足~


 ASIA最終日@C.C.Lemonホール~。

 デビュー作『ASIA/詠時感』('82)の完全再現ですよ!
 …って、
 ライヴ取材だったのに、受付で渡された座席は、最初…I列かl列と思ったら、最前列?!
 なななななな何で~??
 端っこだったとはいえ、ちょっと困ってしまいました。
 それに、何か申し訳なくて…。

 でも、
 昨日のフォーラムの2階席とはうってかわって、メンバーの表情までハッキリ見えたのは収穫でした。
 今日はハウもノリノリ。
 ギョロっと目を向いて、ステップ踏んだり、ギターを抱え上げたり、いきなりステージ中央へ歩み出たり。
 ウェットンは曲によって歌詞チラ見してたのね?
 当然、ペダル・ベースも唸りまくり。
 パーマーもまだ安定してた方だったし、細かいミスはともかく、少なくともバンド・アンサンブルは昨日よりまとまってたのでは?
 ダウンズの「Video Killed The Radio Star」のイントロ・ミスはご愛嬌…ってことで。

 そんなこんなのセット・リストは以下の通りです。

1.Intro(SE)~Daylight 2.Never Again 3.In The Court Of The Crimson King(KING CRIMSON) 4.Video Killed The Radio Star(THE BUGGLES) 5.Roundabout(YES) 6.Fanfare For The Common Man(EL&P) 7.Mood For A Day(YES) 8.Voice Of America 9.The Smile Has Left Your Eyes 10.An Extraordinary Life 11.The Heat Goes On(Incl. Ds Solo) 12.Heat Of The Moment 13.Only Time Will Tell 14.Sole Survivor 15.One Step Closer 16.Time Again 17.Wildest Dreams 18.Without You 19.Cutting It Fine~Bolero 20.Here Comes The Feeling [Encore]21.Open Your Eyes

 何と、
 前半に'70's各自セルフ・カヴァーを4連打!
 …と思ったら、
 ハウのアコ・タイム(ステージ中央で、足置き台もアリで)は『こわれもの』からのアレ!
 思わず、「ををを!!」と叫んでしまいました。
 続く「Voice Of America」はウェットンの弾き語りで、「The Smile Has Left Your Eyes」もアコギ持ったまま歌い、やはりハウがドブロを膝の上に。
 この3曲──セット・リストには単に“ACOUSTIC”とだけ書かれていました。
 一方、1st再現はワリと淡々と。
 でも、必要以上にスペシャル感も出してなくて、フツ~に楽しめました。
 前半は全くMCナシだったけど、後半はリラックスしてきたのか、また順繰りでMCやって、アイ・コンタクトもより頻繁に。
 「Sole Survivor」の時にハウが“モニターの返し、ど~なってんの?”ってなジェスチャーをしたので、一瞬ヒヤリとしたものの、大事には至らず。
 ラスト「Here Comes The Feeling」が始まる前、何か大団円って感じではなくて、「アレっ…っそうか、コレで終わりだっけ」みたいなムードだったのは、メンバー全員がそれなりに緊張していたため??
 あと、
 アンコール時、下手ステージにラップ・スティールがセットされたので、「Don't Cry」…かと思いきや、すぐに引っ込められて、シンセ・ギターが出てきて、「Open Your Eyes」だけやってアッサリ終了~。
 セット・リストには、ちゃんと(?)「Don't Cry」も書いてあったのですけどね~。
 会場使用の都合で終演時間がキッチリ決まってたから…でしょうか?
 でも、
 お客さんは大満足だったみたいで、客電が点いた瞬間、「もう終わり?」という空気以上に、概ね皆さん「よくやった!」「感動した!」「納得!」…って感じだったような。
 あと…そうそう、
 「キミタチサイコダヨ」は、またまた「Voice~」の前でしたね~。

 さてさて、
 まだ“次”は…あるんでしょうか?


 では、また。
by naniwametal | 2008-05-14 02:49
<< MISTの超巨大獣とCFのアイ... デフ・レパレード…聞き逃した~ >>