人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤリ
by naniwametal


またTシャツお揃いですか


 多摩川で花火がポンポン言ってる中、川崎クラブチッタでANTHRAXを観てきました。
 
 ニュー・シンガーとしてダン・ネルソンを引き連れての“ANTHRAX 2009”お披露目来日です。
 当然ダン・スピッツもいなくて、ロブ・カッジアーノがフツーに復帰。
 あと、
 当たり前のようにいたフランク・ベロも出戻りでしたね。
 客入りは上々で、フロアは8~9割埋まってました。
 暗転するなり人の波がザワザワ蠢いて、演奏が始まる前に臨戦態勢のピットが2つ出現ですよ。
 気になるセット・リストは、前半にベラドナ期をガッツリやって、途中からブッシュ期に移行。
 あ~でも、
 やっぱり日本では前半の方が全然盛り上がってましたわ。
 「次の曲は『WE'VE COME FOR YOU ALL』からの曲だ!」とダンがMCしても、殆どの観客がポカ~ン…はマズくないですか?
 でもって、
 本編ラス前に、YouTubeでもお馴染みの新曲「Fight 'Em 'Til You Can't」が。
 スコットが「スラッシャーなら気に入る」とか言ってて、確かに勢いある曲ではあるけど、リズムの重さとヴォーカルの乗せ方は、やっぱりブッシュ期に近い?
 「Revolution Screams」と「Vampyres」はやりませんでした。
 アンコール1曲目はPANTERAカヴァー。
 加入したての頃、スコットが“ステロイド注入ブッシュ”と表現したダンも、実はアンセルモ・フリークだということがこの曲で判明。
 ライヴ・ヴァージョンをほぼ完コピだったみたいだし。
 (見た目もブッシュというよりはフィルをゴツくしたような感じ?)
 …って、
 ベラドナ期のメロディも歌いコナせるし、ブッシュみたいなドスの効いた唱法も可なダンは、ホンモノをバックにカラオケしてるような印象もなくはなかったものの、かなりの潜在能力を秘めてますな。
 ステージ運びが素人同然で、MCもあんま出来なくて、すぐに次の曲を紹介しちゃうけど(おかげで、スコットがMCを引き継いだりする場面も)、デカくてゴツくてルックスもなかなかだし、今後の精進次第では、歴代最強となる可能性もアリ…?

1.SE~Indians 2.Got The Time(Joe Jackson) 3.Caught In A Mosh 4.Madhouse 5.Antisocial(TRUST) 6.Random Acts Of Senseless Violence 7.Room For One More 8.Fueled 9.Safe Home 10.What Doesn't Die 11.Fight 'Em 'Til You Can't(新曲) 12.Only [Encore]13.A New Level(PANTERA) 14.I Am The Law

 個人的には、
 「Bring The Noise」と「I'm The Man」がなくてラッキー。
 「Hy Pro Glo」と「Keep It In The Family」が聴きたかった~。
 それにしても、フランキー元気過ぎ。
 ただ、
 重厚さ演出なのか、チャーリーが手を抜いてたのか──ベラドナ期の曲が遅めにプレイされてたのは、(ブッシュ期にもやってたけど)ちょい違和感アリ。
 それから、
 スコットの新しいVシェイプが刃物っぽくて、血糊ペイントも含めてちょっと面白い…かも。
 あと、
 チャーリーの横でヘッドフォンしてたクルーは…結局ナニがしたかった?
 ちなみに、
 “Great Samurai Sword Dance”なんてなかったですよ。
 ショウの前にYG取材した際、ロブから「チャーリーのいつものジョークだよ」と言われてたものの、実はちょっとだけ楽しみにしてたりして…。

 …で、
 スコットのMCによれば、これから新作のレコーディングに入る彼等は、予定通りいけば、来年の3月ぐらいに新作リリースして、来年のラウパで再来日…とか。
 まぁ、予定は未定でしょうけど。
 ともあれ、
 次回来日までに、ダン・ネルソンがどこまで成長を遂げてるかがメッチャ楽しみですわ。


 では、また。
by naniwametal | 2008-08-16 02:28
<< お宝発掘ツアー参加ならず… 今頃ユーロ164円台かよ >>