人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤリ
by naniwametal


ARGUMENT SOUL新作…かなり強力です!!!


 日比谷野音でFLOWER TRAVELLIN' BANDを観てきました。

 いや~、超満員ですよ。
 年齢層も幅広く、ニュー・ロックがリアル:タイムと思しき初老のオッチャンから、伝説を目撃するべく駆けつけた後追い世代(20代以下の若者含む)まで──立ち見も出てたのかな?

 空模様が気になったものの、予報では“9時pm頃から雨”だったので、“何とかもってくれ~”とか思ってたら、前座のJohnny, Louis & Charが始まった途端にポツポツと…。
 でも、何とか本降りにはならずに、45分+アンコールの間、小雨のままもちこたえました。
 バンドは、序盤からちょいユルいノリ優先ながら、中盤以降ガッツリお客さんも盛り上がっていって、本編ラストの「Finger」まで、あんまMCもなく、サクサク代表曲を片付けていくいく。
 ジョニー吉長がMCで「もうじき還暦なんよ」と言ったのを受けて、チャーが「こんばんわ…SILVER CLOUDです。見かけたら席を譲ってね」と笑わせる一幕も。
 つか、
 アンコール呼び出されて、「仕方ないのでやります」ってのがチャーらしい?
 (でも「Smoky」はやらず。「空模様のかげんが悪くなる前に」をやったらネ申だったのに?)

 …で、
 20分ほどのセット・チェンジを経て、6時pmちょい前にFTBが登場。
 この時点で雨は止んでました。
 あ──その前に、お約束の内田裕也(例のジュリアン・コープ本を片手に…)による呼び込みがありましたね~。
 ちなみに、再編メンバーは以下の通り。

●ジョー山中<Vo,Per>
●石間秀機<G>
●小林ジュン<B>
●和田ジョージ<Ds>
●篠原信彦<Key>

 ジョーは変わらないです。
 大事そうに(?)シターラを抱えて出てきた石間は、完全に謎の東洋人。
 小林は尾崎清彦みたい?
 和田と篠原はフツーでした。
 石間がちょい何か弾いて、1曲目は「Make Up」!
 のっけから観客はほぼ総立ち。
 サイケっぽい映像がバックに映し出されながらのパフォーマンスは、ジョー曰く「全員60歳超えてんだよ」というのが嘘みたいにタイト&キャリアを考えると充分パワフル。
 流石に往年のヘヴィさは感じられなかったものの(ハモンドがもうちょっと轟音だったら…)、少なくとも経年劣化によるヨレは殆どナシ。
 ジョーも、いきなり最初の煽りのシャウトが引っくり返るも、そこそこ声が出てました。

 最初のMCで、
 「38年前はここ野音で、演奏中に全共闘の連中が“ロック粉砕!”とか言って、角棒持って乱入してきたけど、返り討ちにしてやったからな」とジョー。
 大歓声で応えるオーディエンス。
 ただ、せっかく盛り上がり曲線が急上昇していってたのに、序盤から新曲やらんでも…。
 4曲目の「Woman」で少し盛り返すも、その後また新曲攻勢が続き、次第にみんな座り始めるのも当然かと。
 いやいや、
 新曲も情念たっぷりな念仏ヘヴィ路線だったら文句も出ないんでしょうけど、そういうのひとつもないようで…。
 それでも、
 終盤に「Slowly But Surely」が飛び出すと、いつしか雨が本降りになってきたにもかかわらず、また一斉に総立ちに。
 ところが、ジョーの声が出ない…。
 かなり苦しそうで、無理して絞り出す姿が観ていて辛いぐらい。
 続いて、
 お待ちかねの「Satori Part 2」が炸裂!
 ステージの壁には、あのジャケが映し出される。
 ここでみんなのテンションが最高潮に…って、やはりジョーが苦しそうで。
 アンコール1曲目の「Hiroshima」も、インプロ満載で盛り上がったけど──最後には、やっぱりちょっと微妙な気分に。

 う~ん…。
 妙に“現役感”漂わせてただだけにね~。
 とはいえ、
 既に海外公演も決まってるとかで、本人達は新曲テンコ盛りでやる気マンマン。
 ジョーはアンコールで出てきて、感極まって思わず泣き出す始末。
 結果的に、セット・リストは半数以上が新曲(もしかして新譜から全曲やりました??)…って、そんなのみんな望んでないのでは?
 あ…いや、
 “新作サイコー!”な人も中にはいるのかもですね。
 個人的には、アンコールの最後らへんでモニターが聴こえなくなったのか、少々キレ気味で「上げろッ!」ジェスチャーしつつ弾きまくり、演奏を終えると、とっとと袖に消えようとした石間…がやっぱり最強かと。
 (他のメンバーに引っ張られて、結局ちゃんと最後の挨拶してましたけど)
 果たして、今後はどうなる…?
 

 では、また。
by naniwametal | 2008-10-06 01:30
<< ウルトラマンダイナいた? 同日には和田アキ子@アポロも! >>