人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤリ
by naniwametal


カミーン、雀ゴロ人生に待ったかけられる?


 内核の波ワンマン祭、TRETTIOARIGA KRIGET来日公演とバッティングしていて、かな~り悩んだ結果──渋谷にてSERPENTのライヴを観てきました。


 


 神戸のメロデス4人組です。
 彼等のライヴを観るのはいつ以来でしょう?
 めっさ久々…って、何とこのライヴで、ギターのHirokiとドラムスのKeijaが脱退とか!!
 え~??
 Keijaってメイン・ソングライターでしょ?
 今後ど~なるん??

 ともあれ、
 本日は4バンド出演中、当然トリを務め、アンコール含め75分の長丁場でした。
 体調が万全ではない中、最後まで叩ききったKeijaは偉い!!
 ただ、
 相変わらずバンドのパフォーマンスは地味かつ単調でした…。
 ヴォーカルのKenはMCが出来ないし、ベースのHiroもせっかくのイケメンを活かしきれてないし…。
 武蔵似のHirokiも、扇情力抜群の泣きメロを延々弾きまくってくれたものの(ミス・トーンも目立ってたけど)、ほぼ棒立ちでミュージシャン・オーラまるでナシ…。
 まぁ、その朴訥とした佇まいを魅力と捉えている人もいるのかもしれませんが(?)、
 やっぱり…もうちょっと──“華”とは言わないまでも、何か見せ場が欲しいモノです。
 バンド全体としても、メロ展開や激情フレーズといった楽曲そのものについても、何度も何度も「ををっ…!」と唸らされたのですから、もっともっとパワーの発散を望みたかったところ。
 どうやら、ラストだからしんみりしてた…とか、そういうのでもなかったみたいですし。
 (KenもMCで、しんみり終わりたくはない…というようなことを言ってたし)


  
   ▲スクリームは気合い入ってました──Ken!



      
       ▲Hiroki──もうちょっとオーラがあったら…。



      
       ▲Hiro──激しい動きとかあったら尚良し?



  
   ▲笑顔も浮かべながら激烈ビートを叩き出す──Keija!


 Hiroki&Hiroは、せっかくお立ち台も設置してたのに、単なる足置き台でしかなかったのも…残念。
 ホント…佳曲がイッパイあるのに、演奏もヘタぢゃないのに、地味さでインパクトを減退させてるとしたら、勿体なさ過ぎですよ~。
 途中、
 KeijaがMCで泣きそうになったのを見て、思わずウルっときた人もいたことでしょう。
 でも、だからこそ──それを吹き飛ばす勢いも必要だったと思います。
 まぁ…その辺りは今後の課題ということで。

1.SE~Shadow Of Death 2.Bloody Gates 3.Lunar Eclipse 4.Siren Night 5.Cage 6.SE~xGODx 7.Cannibalistic Dream 8.Plastic Arts 9.Suicide Diary 10.Clot [Encore]11.Sea Of The Silence 12.Cradle Of Insanity


 さて、
 これからバンドはどうするんでしょう?
 勿論、KenとHiroは後任メンバーを探して、SERPENTを続けていくのですが、正直一抹の不安は残ります。
 ただ、
 Keijaは持病の腰の悪化でドクター・ストップ、Hirokiはプライヴェートな事情…ってことで、
 言うまでもなく、ケンカ別れとかそういうのぢゃ全然ないし、SERPENTの音楽に興味を失ってしまったワケでもないので、
 今後2人が、作曲面なんかで関わっていくことは不可能ではないハズ…。
 もし…そうなら、ファンも嬉しいと思いますが──ど~なんでしょ?
 でも…まずは、
 曲作りにおいても優れた才気を揮える新メンバーを迎えることが、何より最優先でしょうけどね。
 とりあえず、モロモロ頑張ってもらわないと…!!

 …で、
 会場にはレーベル・メイト…ってことで(?)、こ~んな人も駆けつけてました。


      

 そう…マダム・レイですよっ!!
 素顔を出してもイイのか…って、フツーに田尾夫人としてTVに出てますし、ブログにも素顔出されてますから──しっかり本人にOKもらいましたよん。
 つか、
 ガッツリ熟女ならではの(?)艶っぽいオーラ出してましたね~。
 セカンド制作中…ってコトで、イロイロ気合いが入ってたのかも♪
 そちらの“次”も楽しみですな!


 では、また。


  
by naniwametal | 2008-11-30 03:27
<< 浜飯ドラミングも久々に見た~ かるじゃがの曲いいなー >>