人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤリ
by naniwametal


誰かミョルニルのこと教えたって~


 SAMURAI SOUND ASSOCIATIONによるライヴ・イヴェント“Samurai Attack”で、SSGを観ました~。


      


 え~と…“SHIMOYAMA SHIMIZU GROUP”ですよ。
 元SABER TIGERの下山武徳<Vo>と元HELLEN~現CYCLONEの清水保光<G>がジョイントした、強力なセッション・バンド──リズム隊は、ATOMIC TORNADOの大舘寛幸<B>&元HURRY SCUARYの出原 卓<Ds>だそうで。
 (セカンド・ギタリストとして練馬マッチョマンの永野啓司も参加するハズが、今回は諸事情で叶わなかったとか…

 まぁ、
 所謂ひとつのカヴァー・セッションなワケですが、バリウマな人達が集えば、数回のリハだけでもこれだけのモノが見せられる…っていうお手本のようなライヴでした。
 いやいや、実際この手のセッションってユルユルのヤツが多いぢゃないですか。
 ところが、下山も清水も魅せる魅せる…!
 カンペ見ながらでも、ここまでちゃんと歌って演奏してくれれば、文句も出ないっしょ。
 曲目はホワスネ三昧。
 初期もGeffen時代もみっちり…と思いきや、ダグ入りの最近のライヴ・ヴァージョンをコピったようで、
 「Fool For Your Loving」がヴァイ期のヴァージョンを元にしたアレンジになってて、それだけがちょっと…いや、かな~り不満。
 でも、
 ギター1本で、最後まで遜色なく聴かせた清水はやっぱりスゲーですわ。
 アンコールのRAINBOWも当然お見事だったし。


  
   ▲野太い咆哮が白蛇にもなかなかハマってた──アニキ下山!


      
       ▲全方位スキなしで美技連発──清水保光!


      
       ▲何でもソツなくコナしてました──大舘寛幸!


  
   ▲パワフル&タイトなビートを叩き出す──出原 卓!


1.SE~Bad Boys(WHITESNAKE) 2.Walking In The Shadow Of The Blues(WHITESNAKE) 3.Slow An' Easy(WHITESNAKE) 4.Love Ain't No Stranger*(WHITESNAKE) 5.Daichi* 6.Fool For Your Loving 7.Crying In The Rain [Encore]8.Still Of The Night(WHITESNAKE) 9.Kill The King(RAINBOW) *アコースティック

 中間部のアコースティック・パートは、下山&清水(12弦使用)のみで演奏。

  

 唯一のオリジナル曲「大地」は、清水が下山をイメージして書き下ろしたのだとか。
 イイ感じにアーシーな曲調は、ホワスネ連打の中でも全然浮いてませんでした~。


 ところで、このSSG──決して単発のセッションではなく、今後もちょこちょこライヴやっていく予定だそうで。
 …って、
 下山&清水は、アコースティックの“下山武徳的夜会”でも共演してますから~。
 (明日──12/7に御茶ノ水で“夜会”あります)

 あと、
 「来年はバンドでもメタルやりたいね~」と言ってた下山は、近々にアコースティックEPのレコーディングを行なうそうで、それ以外にも、SABER TIGERの御大こと木下昭仁<G>、元SABERの磯田良雄<Ds>らと、来年また別のセッションをやる予定もあるそうです!
 その辺の詳細も、またをいをい下山のHPで明らかになっていくのではないでしょうか。
 う~ン、VRとかARTCHとかやってくれないかな~?


 では、また。
by naniwametal | 2008-12-07 04:10
<< 1年早いなー 浜飯ドラミングも久々に見た~ >>