人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤリ
by naniwametal


今月末に豪のETERNALが来日~?


 池袋手刀で“Gothic Metal Goddess Vol.3”を観てきました。


      


 国産ゴシック・メタル・バンドを集めたレアなライヴ・イヴェント──その第3回目です。
 今回も5組が出演──初登場バンドもいました。

 トップを務めたのは、埼玉出身の姉弟ユニット、DISCORDIA
 

       


 姉がヴォーカル兼キーボーダー、弟がチェロ担当で、自称“シンフォニック・メタル・バンド”だけど、「ゴシックな曲もあります」…とか。
 ライヴではギタリストとドラマーがサポートで加わった4人編成でした。
 …って、
 まだアンサンブルは未完成で、正直かなりキビしかったです。
 弟が奏でるアップライト・ベースも、“もしやアポカリっぽい?”とか思ったら、とてもその域には達してなくて、それどころか“何でわざわざ?”といった印象…。
 でも、
 姉のヴォーカルは、ママさんコーラス系とはいえ、平板さが味になり得るタイプなので──今後に期待したいと思います。


 続いては、
 お馴染み(?)SINCERITY GREEN


 


 ご覧の通り、2名のサポメンが参加──コーラス担当と、何とフィドラーですよ!
 でも、
 久々のライヴ…ってのもあったのか、バンドとしてのまとまりに欠け、せっかくの実験が際立つ場面は少なかったような…。
 あ…でも、
 掛け持ちバンドを優先して、しばらくSGから遠ざかっていたドラマーのMikuが、見違えるぐらいにパワフルになってて、それは大きな収穫でした。
 う~ん…、
 このバンドはもっともっとライヴやった方がイイと思うのですけど──もしや、黒一点のバンマスがお年寄り(?)なので、なかなかそういうワケにもいかないんでしょうか?


 3番手は、全く“Goddess”ではない…男4人組のBEYOND DARKNESS


 


 スゲー久し振りに観ました。
 かつて“日本のSENTENCED”と呼ばれた(?)バンドです。
 こういったカタチでゴスなイベントに出てくれるのは大歓迎ですな。
 …って、
 彼等もリズム隊はサポートだったりして、かなり心許ないアンサンブルになってしまってたのは何とも残念。
 ただ、
 なかなか日本にはいないタイプのバンドだし、キャリア組でもあるので、今後も頑張って活動を続けていって欲しいものです。
 

 続く4番手はELEANOR


 


 アルバム・デビュー後、東京では初めてのライヴになります。
 彼等もドラマーがヘルプだそうですが、相当なパワー・ヒッターでビックリ!
 メランコリックなゴシック・メタルに120%マッチはしていなかったものの、安定感ありました~。
 個人的には、ヴォーカル嬢のパンチ力のない声と喉で歌ってるような唱法が、やっぱり気になって仕方ないものの、フロントマンとしての資質やパフォーマンスそのものついては、それなりに光るモノがあると再確認。
 それに、バンドとしてやりたい方向性はハッキリしてるし、彼等ならではの雰囲気も持ってるので、きっとこのまま進んで行くのでしょう。


 …で、
 トリは主宰のSTABAT MATER


 


 彼等もまた、やりたいことが明確で、メンバー全員がガッツリ衣装&ペイントをキメてて、スモークをガンガンに焚いての空間演出も、相変わらずお見事でした。
 こんな小さなライヴハウスで限定されたお客さんを前に見せるには勿体ない…とか思っちゃうぐらい。
 とはいえ、
 どことなく詰めが甘いのもこれまで通りで、今回も小道具がチャチかったり、バンド登場前のゴスな寸劇からメンバーが出てくるまでの“間”がすこぶる悪かったりして、あと一歩…が足りないのが難点か…と。
 あと、
 あまりの轟音で何やってるのか今イチ分からないのと、演奏面でのアラも気になるところ。
 …って、
 前回やれなかったSGのカヴァーを、今回はやったんですよね?


 それから、
 これまた恒例のアンコール代わりのカヴァー・セッション(バックはSTABAT MATERが務める)も最後にありました。
 今回は、ELEANORのShiori+BEYOND DARKNESSのShojiがデュエットしての「Blood And Tears」@SENTENCEDと──

  

──STABAT MATERのMaya+SINCERITY GREENのMichi+DISCORDIAのNoahによるトリプル・ヴォーカル(&キーボードはSGのMiseana)の「Elegy」@LEAVES' EYESですよ!

  


 ともあれ、
 こういった企画はとても貴重だし、それぞれのバンドとしてもやりがいがあると思うので──今後も無理のない程度に、頑張って継続していって欲しいものですな。


 では、また。
by naniwametal | 2009-03-08 04:27
<< VANDEN PLAS…前夜祭... 何と…冊撤去?! >>